スポンサーリンク

文化放送『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』金曜日 坂口愛美アナウンサー 2021年08月06日放送分 第019回 感想。

ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送

『オンナの夏うた』特集!
という今回の放送、果たしてどんな選曲になっている、
なるのかしら……ということで、今回は生で聞くことができました!
リクエストも一応は送り、ドキドキしながら……
これがまた、たまらないんですよね(笑)。
ということで、さらっと感想をば。
……って、大体は聴きながら書いているのですけれども^^;。
2021年8月6日(金)27:00~28:49 | ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送 | radiko
番組メールアドレス:vm@joqr.nettwitterページは「」ヴァイナルレコード音源を中心にシティ・ポップや歌謡曲をオンエアす

オリンピックの話題、番組スタッフさんと共有できなくて……
というあみちゃん……ちょっと寂しいですね……。
その分、番組中で熱く語ってくれているので、これはこれで、
リスナー的にはヨシ、でしょうか。

1曲目
1986オメガトライブ『Super Chance』

家でビールを飲みながら、っていいですね、あみちゃん。
そして、前日は番組の準備のためにビールを控えたから、と、
番組前にコーラを買ってワクワクしていたら、
見事にこぼしてしまった、と^^;。
そっち方面で美味しいことになってしまったんですね(笑)。

ここからが本日の特集!

2曲目
サーカス『Mr.サマータイム』
3曲目
土岐麻子『STRIPE』

歌詞の”Mr.サマータイム”繋がり、だそうで。
あみちゃん的には『Mr.サマータイム』の歌詞がツボっぽい(笑)。
ほんと、ちょっと危険な感じがするのが好きですのぅ……。

あみちゃんチョイスは……
ピンク・レディー? しかもアメリカライブVer.?

4曲目
ピンクレディ『サウスポー』

『渚のシンドバッド』じゃないんかーい!
とは思ったものの、これはこれでいいですね。
また、あみちゃん的に高校野球繋がりもあるっぽく。
なるほど、納得でございます。

5曲目
浅香唯『C-Girl』

リクエスト曲。
カネボウ夏のイメージソングだった、とのこと。
病院から、とか大変そうだなぁ……
リアタイしようとすると消灯時間だったりするでしょうし。
ハガキ、メール、Twitterができれば
どこからでも番組参加できるのはラジオの良さ、
ではありますけれども。
電波の届くところ、ネットがつながるところであれば、
どこでも皆で楽しめる、ってちょっと素敵よね、
と、リクエスト曲がかかると思ったりするのでした。

6曲目
みつき『夏のモンタージュ』

あみちゃん選曲、ゆえに? 竹内まりやさん関連曲の模様。
やっぱり、ハマるとどんどんそこから広がりますよね!
おまけにアレクサが紹介してくれた、と(笑)。

7曲目
カイリー・ミノーグ『愛が止まらない〜Turn It Into Love』

Winkカバーだったり、デーモン閣下の印象が強いけれど、
元の曲もいいですね、さすがに。

8曲目
GARNET CROW『夏の幻』

ドラえもんからコナンへ浮気中の時のエンディングテーマだった、と、あみちゃん(笑)。
コナンくんの正体についても、
バレる、バレないが大好きだ、と……禁断の恋はだめよ!

あ、番組中の結婚のお祝いメッセージ、いいですね!
生放送ならでは! って感じがしますし。

で、28:になったので、
終盤切り替えがめんどいのでここからラジオ大阪にスイッチ。

9曲目
今井美樹『幸せになりたい』

彼氏は一瞬、友達は一生、というあみちゃん……
いや、いい人、ちゃんと見つけて、安心させてくださいませ。
なんというか、彼氏捕まえられる期間が一瞬かもしれないし。

10曲目
柴咲コウ『かたちあるもの』

こちらもあみちゃん選曲、とのこと。
ドラマの主題歌で、あみちゃんも大好きで……
もちろん、ドラマも、とのこと。
高校生になったら、という憧れがあった、と。
お話の締めは、ちょっと重くなってしまっていたのがアレでしたが(笑)。

11曲目
一十三十一『DIVE』

あみちゃん、
せめてプールではなく噴水にダイブしたい、って^^;。

んでもって、ヴァイナル・ミュージック散歩!
テーマは鈴木雅之さんの地元から?
リポート音声は、
なんだか賑やかなところで、あみちゃんのテンションも高め!
ラジオなのに、しっかり夏を感じられるのは素敵。
あれ? わりかし私の近場かも……こういうところがあるのは知らなかったなぁ。
大森 海苔のふるさと館
海苔のまち東京・大森の歴史と文化を伝える博物館です。毎月、体験イベントを行なっています。

ちょっと興味が出てきました。
そういや、海沿いですもんね。
昔、海苔作りが盛んだったとしても不思議はなく。
私の住んでいるあたりも昔は漁師町だったみたいですしね。

12曲目
鈴木雅之『少年時代』

あみちゃん大森付近で住む計画もあった? なんて話もあり、
ちょっと私のテンションも上がりました(笑)。

投稿からのiPadの話はかなりのほっこりエピソード。
いいですね、こういうお話。
ふつおた系のあたたかさ、というか。
番組的にあまり時間は取れないかもですが、
できる範囲で今後も入れていって欲しいものです。

13曲目
山下久美子『マラソン恋女』

あみちゃん的にオリンピックのマラソン、
色々あったみたいでございますが^^;。
しかし、ベースかっこいい曲ですね、これ。

14曲目
GeNTLe BReeZe『Feel me,See me,Hold me』

これまたパワフルな曲。
眠気も吹っ飛ぶ(笑)。
いいですね、番組後半にこういう曲がかかるのって。

15曲目
乃木坂46『ガールズルール』

日曜日の番組もありますし、良い曲も多い、とのことでの
あみちゃんチョイス。
あみちゃん、歌って踊る、ってマジなのかしら……。
踊るのはともかく……楽しみではありますけれど。

16曲目
桑田佳祐『悲しい気持ち(Just a man in love)』

締めの一曲は、次週の”オトコの夏うた”特集につながる曲。
サザンはもちろん、TUBEも定番でしょうし、
これまたどういう感じの選曲になるのか楽しみ!
是非、生で楽しみたいところ。
もちろん、リクエストもして、ドキドキしながら(笑)。
ラジオの醍醐味、でございます。

最後のお便り一気読みもいいなぁ。
そうそう、これがラジオよ、という感じがしてほっこり。
天気予報は台風が迫っていて大変な感じ……
しっかり買い込んで、情報収集しながら週末は大人しく過ごしますかー。

来週の放送も楽しみにしつつ!
一週間、暑いですけど体調に気をつけつつ乗り切って参りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました