スポンサーリンク

文化放送『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』金曜日 坂口愛美アナウンサー 2021年08月27日放送分 第022回 感想。

ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送

今回もリアタイ聴取できました!
ワクチン副反応で高熱出たりもしましたが、
なんとかそこは乗り切って……。
ではでは、さらり、感想をば。
なお、かかった曲を記載しておりますが、
端折っているものもありますのでご了承のほどを。
2021年8月27日(金)27:00~28:49 | ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送 | radiko
番組メールアドレス:vm@joqr.nettwitterページは「」ヴァイナルレコード音源を中心にシティ・ポップや歌謡曲をオンエアす

季節のトークからの今回。
甲子園のお話もやっぱり熱い!!
やっぱり、いいですなー♪

気象予報士試験も無事終わったとのご報告!
よかったよかった……自信は微妙なようですけれども^^;。
試験の合間に仕事があって、という難しい状態でのチャレンジ。
凄いなぁ、あみちゃん。
……まさかの失敗……そうかぁ……
自己採点的には一般知識はいけてそう、とのことですが。
しかしまぁ、合間に仕事を入れる、って無茶なチャレンジだなぁ。

んでもって、『波の数だけ抱きしめて』特集スタート!

松任谷由実『Valentine`s RADIO』

残念ながら宿題をこなすことができなかった私、
ですが、ちゃんとフォローも入って嬉しく。
映画公開から30年なのかぁ。
舞台がFMラジオ局、というのも良いですな。
ディレクターさんのおすすめで観たのか(笑)。

今週のあみちゃんチョイスは、
乃木坂46『ごめんねFingers crossed』
映画の中でのポーズが、
乃木坂46の曲のポーズでも使われている、とのことで、
あみちゃんは乃木坂46の振り付けをみた後で映画をみて、
この選曲となった模様。
あみちゃんが曲や作品と出会ったのは偶然なのかもだけれど、
何か運命的なものも感じてしまいますわなー。

乃木坂46ライブ配信のあみちゃん感想もよかったです。

Bertie Higgins『Key Largo』

シーンの語りっぷり見事、あみちゃん。
こういう流れに持っていくのもディレクターさんの力かー。
とても、あみちゃんの話の調子と、
曲とが合っている、というか。
予習できなかった勢ですが、それでも作品の雰囲気感じながら楽しめています。

Karla Bonoff『Personally』
George Duke『Shine On』

映画の作中の面白い小道具的なところも突いてるし、
あみちゃんの着眼点、面白いなぁ。

Cheryl Lynn『In The Night』

作品にツッコミ入れるあみちゃんもいいし、
説明入れてくれるのもガチ感あるし。
なんだろ……これ好きなんだよ!
って話してくれる友人の話を延々聴いてる感じがすごくいい。

あと、方言スイッチON・OFFが素敵。

織田裕二『歌えなかったラヴ・ソング』

おぉお……この映画、
東京ラブストーリー、の年、だったのか。

TOTO『Rosanna』

リスナーさんからの様々な投稿もうまく採用されていて、
あみちゃんのリアクションもよくて。
なんだろう……学生時分、
友人が好きな作品の話を延々と語るのを聞きながら、
めっちゃ興味を惹かれつつ呑んでいたのを思い出すなぁ……。

んで、今週のヴァイナル・ミュージック散歩!
今回のお題はサザンオールスターズの『さよならベイビー』。
特集にもちなんで、ホイチョイ・プロダクションのお膝元へ。
食リポもたまらん……
パンチェックして、麺も食して、って炭水化物祭りじゃないですか!
不審者回避策、すげぇなぁ。
一人で録ってる、という話も。
なんというか、普段のトークも良いですけれど、
外に出てのあみちゃんもイイんですよねぇ、ほんと。

Ned Doheny『Each Time You Pray』

あみちゃんのモノマネについてのTwitterでの反応は……
上々だったようですね(笑)。

松任谷由実『真冬のサーファー』

うん、面白い特集だった!
作品観ていればさらに面白かったのは間違いないのだけれど、
あみちゃんのトークがキレッキレで、存分に楽しめました。
また、こういう特集、して欲しいなぁ。

山下達郎『さよなら夏の日』

ラストナンバーは、
フレンズ『8月31日の行方』
初めて聴いたけれど、これはまた良い曲。
女性ボーカルの透き通った感じ、
良い感じでアクセントになっている男性ボーカル。
心地良いです。
こういう新しい曲ものせてくれるのが嬉しいですよね、
この番組。

しかし、あみちゃんは、
取り返しのつかないことになったのかなぁ、
なんていう感想を抱きつつ(笑)。
私も、あの時、声をかけておけばなぁ、ってこと、ありまして。
そのあと、会えなくなるのであれば……
って、常時、それくらいの気持ちで接しなきゃダメなんでしょうね、
好きなのであれば。とかね!

はぁ。
あみちゃんの恋愛トークも満喫できましたし、
今回の特集、よろしゅうございました!
またこんな特集、あると嬉しいです!

あと、先日の卒アルラジオのあみちゃんの歌とダンス、
よかったですね! 歌も踊りながらにしては頑張っていたように感じますし、
フリもばっちりじゃないですか!
動画、何度もリピして観てしまいました。
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コメント

タイトルとURLをコピーしました