スポンサーリンク

文化放送『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』金曜日 坂口愛美アナウンサー 2021年06月25日放送分 第013回 感想。

ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送

リアルタイム聴取! だったのですが、
冒頭10分くらいは寝過ごし、終盤はネットワーク不良だったので、
そこはradikoのタイムフリーで補完しつつ。
にしても、一週間の癒しでございます。
音楽も、トークもいい塩梅です。
2021年6月25日(金)27:00~29:00 | ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送 | radiko
番組メールアドレス:vm@joqr.nettwitterページは「」ヴァイナルレコード音源を中心にシティ・ポップや歌謡曲をオンエアす

今年も半分終わり!
ということで、JOYSOUNDカラオケ上半期ランキングの話。
言われてみれば、どんな曲を聞いていたかなぁ。
サブスク使える今のご時世なので、
普通に沢田研二さんとか、キャンディーズとか、ピンクレディとか聴いてるのよね……
仕事のBGM的にではございますが……
幼少期、親が懐メロ番組みてたり、ラジオで流していたりして、
それを聴いて育つとそうなっちゃうんですよね。多分。
あみちゃん的には先日の『純愛ラプソディ』にハマったみたい(笑)。
しかも、アレクサに竹内まりやさんの曲の再生を頼んだところ、
一発目に『純愛ラプソディ』を再生してくれた、と。
これは運命的なものを感じますな(笑)。

さるのよしこ人形、警視庁に進呈した、とのことで、
警視庁に見に行ったけれども、流石に入れなかった、というあみちゃん、
そりゃそうだろうなぁ。
本当、どこにいったのだろう?
気に入られた感じであれば、交通安全運動採用とかもありそうだけれど……
そうなってしまうと、不倫設定が全く機能不全になりそう(笑)。

んで、今週のあみちゃんチョイスのヴァイナル盤は、
西田敏行さんの一曲。劇場版ドラえもんの曲、とのことでらしい選択!
作曲 堀内孝雄さん・作詞 武田鉄矢さん『時の旅人』。
武田鉄矢さんゲストの感動がまだ残っている、とのこと。
金八先生の思い出もあり……
リアタイで見るために塾を早退していたりして。
印象に残った言葉は全部メモした! とのことで、
さすが! と思いましたけれど、私もそんな機会があればそうなるだろうなぁ。
初任給の思い出でスイカ半玉を食べたエピソードとか、
お母さんに100万円渡した話とか。
武田鉄矢さんの話を聞いて、
両親にありがとうの気持ちを込めてプレゼントを贈った、
何か、変化があったみたいなあみちゃん。
よかったね!
実家近くに住んでいるならともかく、上京したりなんかで離れてしまうと、
冷静に考えると
「あと何回あえるのだろう? 何日一緒に過ごせるのだろう?」
となるので。
人それぞれの付き合い方がありますけれど、
残された時間、は意識した方がいいかも? とは思います。
私の両親は幸い、まだ健在ですけれど、
本当、あと何回会えるのかなぁ? と考えてしまいます。

んで、
メッセージと楽曲が登場? 誰かしら? と思ったら、
上白石萌音さんがカバーアルバム『あの歌』を引っ提げてコメントが!
曲は『君は薔薇より美しい』が番組ではかかって。
なかなか味がある塩梅で。
Amazon music unlimitedでも聞けるみたいなのでチェックしてみるです。
あみちゃんもテンション爆上げっぽくて(笑)。
気持ちはわかるなー。いい歌声でした。
番宣では上白石さんの声、聴いていた気はするのですけれど、
歌声まではチェックできていないくて……今回初めてきいて、
正直なところ、驚き、感動してしまいました。
こういう出会い、がたまらないんですよね!

前の職場で残業した時に同じ話リピートで聞いた話、
飲み会を閉めるときの色々の話、
「これ何の時間?」笑ってしまう(笑)。
曲から広がった話ですけれども、こういうのも楽しいですよね!

ボタン恐怖症の林家たい平さんの話。
やっぱり、あみちゃんもボタンに気をつけるようになった、
という(笑)。
私的にはたい平さんの番組きっかけであみちゃんファンになったこともあり、
たい平さんのことは気遣ってあげて!!
とは思ってしまいますね^^;。

さて、今回のヴァイナル・ミュージック散歩、は?
内藤靖子さん『六本木ララバイ』。
風、だいぶん強い?
前の所属局がテレ朝系だった、ということで研修で訪れたことがあるようで
懐かしい感じ漂うあみちゃんがいい塩梅。
うどん屋さんレポが美味しそうで(笑)。
しかも、うなぎが入っている???
ドラえもん人形焼のあたりは、
さすが、ドラえもん好きのあみちゃん、という感じのレポでした。
私にとっての六本木は……ベルギービールウィークエンドだな(笑)。

テレ朝系列局の研修の話、面白かったです。
かなりキッツイ内容だったみたいではございますが。
わりかし、あみちゃん、体育会系なのかな?
応援団だしなー。
研修中、美容院で髪を切った話はナイスエピソードでした。
ちびまる子ちゃんに似てるって(笑)。
でも、それって、あんまり悪くないのでは?
可愛い、って話だしのぅ。

最後の駆け足での投稿採用はよかったですね!
これぞラジオな感じで!
生放送の醍醐味でございます。
あみちゃんのフリートークが多かったのは別にわるいことではないですもんね。
リスナー的には楽しい人が多かったのではないかしらん。

ということで、目一杯楽しめました!
一週間、また金曜深夜・土曜日早朝のあみちゃんの番組楽しみに乗り切りますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました