スポンサーリンク

文化放送『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』金曜日 坂口愛美アナウンサー 2021年07月23日放送分 第017回 感想。

ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送

リアタイ聴取して、聴きながら感想、というか、
ツッコミメモ書きつつ楽しんだのですが……
気がついたら次の回、放送日^^;。
最近、暑さもあってか、色々とペース崩し気味なんですよね。
気をつけなくちゃなぁ、とは思っても、なかなか難しいもので。
それではサクッとスペシャルな17回目放送の感想をば。
2021年7月23日(金)27:00~28:49 | ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送 | radiko
番組メールアドレス:vm@joqr.nettwitterページは「」ヴァイナルレコード音源を中心にシティ・ポップや歌謡曲をオンエアす

この回はちょっとしたスペシャル、ということだったので楽しみにしておりましたが、
あみちゃんの誕生日が7月25日であることにちなみ、
全曲、あみちゃん選曲!
番組も回数を重ねてきましたし、これまた楽しみな。

1曲目
ZARD『Get U’re Dream』
あみちゃんが初めて買ったCD、とのこと。
NHKのシドニーオリンピックテーマ曲だそうで。
高校野球も大好きだったりするあみちゃんですし、
オリンピックも好きそうよねー。

今回のスペシャルに備えて中古レコード店にもお出かけしたようで、
リポまで……で、かかったのが
2曲目
大杉久美子『ドラえもんのうた』
あみちゃんらしい〜!
これはスペシャル感、ありますなぁ。
あみちゃんも言う通り、普段はかからない曲ですよねー。
しかし、ここでドラえもん映画の話題からのまさかの逆ナン話(笑)。
なるほど、劇場版見にくる方だったら、
趣味が合いそうな感じはするかも。

3曲目
少年隊『春風にイイネ!』
4曲目
少年隊『日本よいとこ摩訶不思議』
どちらも少年隊デビュー曲のカップリング、とのことですが、
『日本よいとこ摩訶不思議』は、あみちゃんに思い出があるようで……
アナウンサーらしいエピソードで面白かった!

5曲目
斉藤由貴『AXIA〜かなしいことり〜』
レコード店の店員さんチョイスの曲とのこと。
条件も出しつつ、だったようですが……歌詞が強烈な模様で(笑)。
あみちゃんが好きそうではあります^^;。

6曲目
水谷豊『表参道軟派ストリート』
個性的なタイトルだなー、これまた。
前の職場、入社一週間ほどで初めてインタビューした方が
水谷豊さんだった、というあみちゃん。
これもレコード店の方、おすすめの曲だったそうで(笑)。
レコード店の比重、高いー。

ここからは両親イメージの曲、とのこと。

まずは母をイメージして……
7曲目
小泉今日子『渚のはいから人魚』
お母さんリクエストの曲とのこと。
しかも、カップリングはドラえもん関連曲、という。

続いては父をイメージして……
8曲目
CHAGE and ASKA『YAH YAH YAH』
お父さん、個性的そうだなー、と思いつつ。

そして、ドラえもんケーキが登場ー!!
これは嬉しいですね!
幸せそうなあみちゃんの声がたまりません。

父が唯一、〜しなさい、と言ったことが、
『YAH YAH YAH』のサビで手を挙げること、だったと(笑)。
ほんと、面白エピソード持ってるなぁ。

9曲目
大瀧詠一『夏のリビエラ』
あれ? このメロディは……森進一さんの曲で聞いたことが。
何か関係あるのかしら?
と思ったら、英語でセルフカバーした曲なのだそうで。
なるほどなー。

10曲目
松田聖子『いちご畑でFUN×4』
二つの曲を繋げたのか……そうとは思えない出来。
すごいなぁ。

11曲目
竹内まりや『マンハッタン・キス』
アレクサに指定して再生しているくらいにあみちゃん、
お気に入りとのこと。
あみちゃんのアレクサトークも楽しいですよね。

12曲目
嵐『復活LOVE』
竹内まりやさん繋がりの選曲。
作詞は竹内まりやさん、作曲は山下達郎さん、とのこと。

そして、ヴァイナルミュージック散歩!
LOST IN TIMEの『最後の一球』がテーマ?
『30』が大好きなのよ! ちょっと嬉しい!
高校野球繋がりかー!!
とりあえず、LOST IN TIME聴けてよしとします(笑)。
って、あみちゃん、LOST IN TIME聴いてた、ってまじかー。
エピソードも素敵で……
いや、大変な話、なのだけれども、
球児に心動かされるところってあるのよねー。

13曲目
My Little Lover『Hello,Again〜昔からある場所〜』
14曲目
FIELD OF VIEW『突然』
90年代楽曲、懐かしい……
年代的にうまいことハマるところなんですよねー、この辺り。
じゃあ、それより前は? というと、
ウチの親がラジオをつけておく方だったので、
同じくらい懐かしい(笑)。
親の懐メロは子供の新曲なので!

この番組で曲の途中からカットイン? するのって珍しいなぁ。

ということで、ラジオ大阪にスイッチ。
15曲目
さだまさし『主人公』
これも母からのリクエスト、とのこと。
歌詞への思い入れも深いみたいで。
あみちゃんもここまで至ることを考えると大変だったろうし、
なんだか納得な?

んで、全曲あみちゃん選曲、聴いているこちらも楽しかったです!

しかし、ちょっと文化放送で最後まで聞けないのは、
なんだか残念な感じですねー。
現状、真のエンディングを聴いてこそ、な構成だと思いますし……
長く続く番組を目指すのであれば、
できる限り、「ここでお別れ」系はない方がいいですよね。
……スポンサー関係もあって難しいのでしょうけれども。

ともかく、ほんとにスペシャルな内容で楽しかった!
また、あみちゃん選曲スペシャル、やってほしいな、
そんなことを思った回だったのでありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました