スポンサーリンク

文化放送『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』金曜日 坂口愛美アナウンサー 2021年05月28日放送分 第009回 感想。

ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送

前半はラジコのタイムフリーで。
後半はリアルタイムで、というカタチで楽しみました。
……疲れも溜まっていて、3時前に目覚めたものの、
どうしてもベッドから起き出せなくて……こんな時もある!
番組はめっちゃ楽しめましたよ!
2021年5月28日(金)27:00~29:00 | ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送 | radiko
番組メールアドレス:vm@joqr.nettwitterページは「」ヴァイナルレコード音源を中心にシティ・ポップや歌謡曲をオンエアす

扇風機のエピソードはとってもよかったです。
どうしても、姿をイメージしてしまって。
ほっこりできるお話、週末にはありがたいです。

いきなりのリクエスト曲でびっくり。
番組の新しい流れが出てきたかしら。
谷村有美さんの『がんばれブロークン・ハート』でしたけれども。
そういえば、中学の先生で谷村有美さんファンの方がいたなぁ。
ちゃんと聞いたことがなかったので、
職場BGMにしてみようかな? なんて思ったことです。
今はサブスクがあるので気軽に聴けるのが嬉しいですよね。
実は、先日の放送でかかったことがキッカケで
大橋純子さんがパワープレイになっていたりもしまして(笑)。
発見、あるのが嬉しい番組です。

前回放送後のお話がまた楽しくて。
気象予報士のマンツーマン授業、今度は寝ないで終わった、
とのことでちょいと安心(笑)。
マックシェイクのミルキー味が好き、という情報もあり、
あみちゃんファンとしては有意義? な感じではありました。

ラジオ投稿の話は……確かに緊張しますけれども、
投稿すると、ちょっと番組を聴く感じも変わってくるので、
ほんと、面白いんですよね。
採用されたときの嬉しさ、はもちろんあるのですけれども。
それ以上に、番組の放送を聴くときのワクワク、違うんですよね。
こればかりは、体験してもらわないと、
というのことでございますので、
あみちゃんの投稿開始、は応援したいところです。
身を削るネタ、はもちろん採用されたりもしますが、
採用枠にはふつおた系もあるので、
そういうところを無理せず……とも思います。
なんだろう。
面白いネタばかり採用される番組構成だと、
お便り、集まらなくなる、という話もなくはないかもね!
というね。
もちろん、職人集まるレベル高い番組が面白いのは、
それはそれでありなんですけれども。

坂本真綾さんの『オールドファッション』からの
ミスドトークも楽しゅうございました。
チョコ・ファッションが好き、
なんて話を聞きつつ、ドーナツが恋しくなりました(笑)。
しかし、ほんと、あみちゃんが言う通り、
東京でのミスド遭遇率って低い気がしますのぅ。
私の生活圏だと、ライブに下北沢出かけた時に見かけるくらいで。
んで、お腹空いてたらハンバーガーとかで済ませたりするし、
で、なかなか食べる機会もなく。
コロナがもう少し収まって、ライブにも行きやすくなったら、
下北沢のミスド、寄ってみようかしら。

んで、今週のあみちゃんチョイスは、
スキマスイッチ『ガラナ』。


しかも、ヴァイナル盤で、ですよ!
そりゃあテンションも上がる、と言うもので。
ただ、アクセル踏むのも大事ですけれど、
カーブもあるから、程よいブレーキングも意識してね、
あみちゃん! とは思ったトークでした(笑)。

スタレビもワクワクしたなー!!

動画は、KANさんとのものでございますが。
要さんめっちゃかっこえぇのよなぁ。
ライブでは1度だけ、な私ですけれども。
スタレビはほんと、いい……。

後半のリアルタイム聴取、
いきなりリクエスト曲の
今井美樹さん『雨にキッスの花束を』から!!
KANさん作曲で、私も大好きな曲で。
この番組にKANさんの曲を入れるなら、
まずはこれかな? と思っていたのですんごく嬉しく。
あみちゃんも、この歌詞に色々言いながらお酒が飲める、
と言っていたので、さらにうれしくなりました。
あみちゃん的にはこの曲のプロポーズは、
急すぎたり、人の多いところでは……とか、
難点があるっぽいようでございますが、
その辺りを関西弁なカタチで突っ込んでもらえたのは、
この曲好きなものとしてはより、楽しく、嬉しく。

ヴァイナル・ミュージック散歩のコーナーは、
古谷一行さんの『三軒茶屋』がテーマ。
そして、向かうはパンケーキのお店、
なあみちゃん節全開なのがとても良いですね!
実質食レポになってきている感があるのは事実ですが、
無理矢理色々回るよりは、
好きにしているのかも? な方が聞いている方も
幸せになれる感じがして……。
ただ、深夜、朝方のスイーツ全開食レポは
コンビニダッシュしたくなるので、
割り切って全開でいくか、ほどほどにするか、
のどちらかにして欲しいかもです。
個人的には、あみちゃんの好み全開で突き進んで欲しいかしら(笑)。
聞き終わったらコンビニスイーツ買いに走るくらいで
ちょうどいい!

ヤッターマン関連トークも意外な展開を見せて楽しかったです。
採用面接系の話に繋がるとか、普通、思わないですから^^;。
あみちゃん、引き出し多いなぁ……。

と、今週の放送もめっちゃ楽しめました。
全編リアタイ聴取できなかったのは残念、ではありますが、
『雨にキッスの花束を』から聴けたのは、
ほんと、嬉しかったですし、
割と無理矢理起きた甲斐はあったかな、なんて(笑)。

次回は、体調を整えて頭からリアタイで楽しみたいところでございます。
では、また仕事の日々、サバイブしてまいりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました