スポンサーリンク

くずしろ先生『笑顔のたえない職場です。』3巻 講談社 感想。

漫画家さんらしいエピソードとしては、
最初の脱稿後の変なテンション、というか、
眠れなくなるお話が面白くて。
疲れているはずなのに眠れなーい! って、
たまにはありますけれども、このお話は納得度も高く。
おまけに梨田さんもいるものだから、
一層、賑やかになっていてね(笑)。

遠隔作業のアシスタントさんの話も興味深かったなぁ。
こういうの、漫画家さんに限らず今は増えているのでしょうけれども。
顔合わせなしでお仕事していく、というのは、
大変そうでいて、やってみたらそこそこ出来てしまったりして^^;。
そうだからこそ、Web経由であっても顔合わせー、というのが
大事なのかもなぁ、なんて思ったりもしつつ。
双見先生も、発見があったみたいですしね。

塔子さん突然来訪エピは、これまた賑やかでよろしゅうございました。
ちょっとしんみりモードもありましたけれど、
その辺りもひっくるめて、ね。
梨田さんがこれまたいい味出していて……
押しかけられたら面倒そうだけれども、
良いキャラしてるよなぁ、うん。
あと、あたたかいご飯、ほんと大事よねぇ。

編集さん達と焼肉飲みでモテモテ?
なのも、なんとも悩ましくて面白かったー。
新しい仕事受けるにしてもキャパはあるでしょうし、
編集さんとの人間関係もあるだろうし、
これまた大変そうだなぁ、と思いつつ。
双見さん担当の佐藤さんのツンデレ? っぷりが良かったです!

体重増からの新展開は結構意外でして。
まさかの新キャラ登場になるわけですけれども……
これは癒されますわー。
また、運動不足にも効きそうですし。
皆の間を取り持つ存在にもなってくれそうで、
今後の絡み方にも期待出来そ、ですね!

漫画家さんのミラクル、っぽいのも楽しく読めました。
編集さんらしいサポートもみられて。
すごいなぁ……と。
こうして作品が生まれてくるのかしらん、
なんてことを考えながら読み進められるのも、
『笑顔のたえない職場です。』の面白いところで。

梨田さんにファンレターエピは、
これまた基本ほっこりなのですけれども、
感情の起伏が激しい梨田さんのことですので、
そりゃあもぉ、ドタバタな感じになっており(笑)。
だからこそ、楽しくまとまっているかしらー、とも思ったりしつつ。
にしても、ファンレター、書いてみたいですが、
なかなか難しいですよねぇ……
それ故、せめて感想だけでも、と
こうして書いているわけだったりもするのですが。
自分の読んだ感想を残しておく、というのと、
「こんなに面白いと思ってます! 楽しんでます!」
というのが、流れながれて伝わってくれたら嬉しいなー、なんて。

はーさんエピは、なんだか気持ち、わかるなぁ。
自分がいなくても大丈夫、って、
安心できるよりも不安が大きくなっちゃうよなぁ。
このお話の前にもチラチラ、
はーさんの気持ちが見えるような場面はあっただけに、
より、第24話は楽しめた、と言いますか、
納得度が高くなった、というか。
私も、
体調不良→不安→からの体調不良→さらに不安→ループ
みたいな状態になってしまうことがあるので、
137頁「自分だけそうだなんて思い詰めないことだね」を胸に、
生き抜きたいところでございますですわー。

ということで、今回も満喫でございました!!
めっちゃ面白かったぁ。
お話的には梨田さんにも少し動きが出て、
新しい仲間? も増えて、先の広がりも増して参りましたし。
双見さんチームのまとまりもより強固になった感じで。
次巻ではどんなエピソードが展開されるのか、
今からもう、楽しみでたのしみで……
連載追っちゃえば良いじゃん! というのもあるのですが、
割とこの、単行本でまとめ読みスタイルも捨てがたくて、
なかなか難しいところですね(笑)。

いずれにしましても。
『笑顔のたえない職場です。』3巻、最高にたのしめました!
続くお話も楽しみに待つことといたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました