スポンサーリンク

Lenovo『ThinkPad E14 Gen 4(AMD)』諸々設定完了。

8月5日夜に受け取ったLenovo『ThinkPad E14 Gen 4(AMD)』。

金曜日の夜は画面保護フィルム貼りと、
基本的なソフトウェアインストールに費やし。
PDA工房 ThinkPad E14 Gen 3 PerfectShield 保護 フィルム 反射低減 防指紋 日本製
PDA工房 ThinkPad E14 Gen 3 PerfectShield 保護 フィルム 反射低減 防指紋 日本製

保護フィルム貼りは微妙に失敗(^^ゞ。
気泡が少々残り、右下の角が少々浮く状態になってしまいました。
でも、まぁ、実用には問題ないですし、
画面を保護するという意味では
十分機能しているということもありまして、
当面はそのまま使うことにしました。
んでもって、ウイルス対策ソフトやら、Officeやらのインストールを終え、
土曜日の午前中に蓋を開けてのメモリ8GB、SSD1TBの増設作業を実施!
Crucial ノートPC用増設メモリ 8GB(8GBx1枚) DDR4 3200MT/s(PC4-25600) CL22 SODIMM 260pin CT8G4SFS832A
Crucial CT8G4SFS832A 8 GB(DDR4、3200 MT/秒、PC4-25600、CL22、シングルランクx 8、SODIMM、260ピン)メモリ、グリーン

Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 最大 3,500MB/秒 内蔵 SSD MZ-V8V1T0B/EC 国内正規保証品
パフォーマンスに妥協したくないユーザーのための新基準『980』

当然、下調べはした上での実施でしたが、
蓋を開けるのに結構苦戦……なかなか隙間ができず、
QUOカードを差し込み、少しずつ爪を外し、
ある程度開くようになったところでギターのピックのようなものを入れて
周囲をまわり……やっとこさ外せました。
私の個体の状態はこの記事と同じでした。
ThinkPad E14 Gen 3(AMD)の分解とメモリー増設について:手軽にパーツをアップグレード可能
レノボのThinkPad E14 Gen 3(AMD)は、Ryzenモバイル5000シリーズを搭載する14インチのスタンダードノートPCです。標準のメモリー容量は8GBまたは16GBで、ストレージ容量は256~512GB

AMD版、Intel版の違いなのか、
空いているSSDスロットが違う場合もあるようなので、
そこは注意、でしょうか。
Lenovo ThinkPad E14 Gen 4の取り外しとストレージとメモリの増設方法 - パソコンガイド
Lenovo ThinkPad E14 Gen 4の、メモリとSSDの増設方法を写真付きで紹介しています。

上の記事は増設可能なSSDがType-2242のケース。
蓋さえ開けられれば、あとはスロットに差し込み、
元の状態に戻して完成、です。
メモリもSSDもしっかり認識してくれ、
非常に快適になりました……って、
増設前も十分快適でしたけど(笑)。
Xbox Game Passに加入していますので、
ゲームも一本、インストールしてみました。
Game Pass
愛と戦い、策略の果てに名声を手に入れる。壮大かつ荘厳な「Crusader Kings III」の世界で自らの一族が何を残せるか、それはあなた次第。生き生きと描かれる中世世界で、繁栄を極める王朝を築く長い旅。死はその始まりに過ぎません。

『Crusader Kings III』!!
一応、Xbox版も日本語対応で発売予定なのですが、
ちょっと発売が延びてしまっていつになるか……
という状況でありまして、じゃあ、と。
下記サイトを参考に日本語化もおこない。
【Xbox Game Pass版】Crusader Kings IIIを日本語化! | YouHey!GameBlog!

問題なく適用されました。
起動には少し時間がかかる印象ですが、
チュートリアルを少しプレイしてみた感じだと
操作に支障はなさそうな感じ?
さすがにアクション系などは厳しいのではないか、
と思いますが、
SLG系は遊べるものがあるのかもしれませんね。
CKIIIは地道に進めようと思います。
また、Game Passに入っているもので動きそうなものは
チャレンジしてみようかしらん、なんて。
こんなに気楽にゲームをインストールできるのも
Game Passのおかげ、です!
んでもって、周辺機器をひとつ買っていたので、
そちらの動作も確認。
USB TYPE-C 変換アダプタ マグネット【 USB3.1 40Gbps PD100W 4K/60Hz】 USB C タイプC 変換アダプター 24ピン Thunderbolt3 急速充電 磁石 防塵 For MacBook Pro/Air/Pad Pro/他のUSB Cデバイス対応 2個セット
USB TYPE-C 変換アダプタ マグネット【 USB3.1 40Gbps PD100W 4K/60Hz】 USB C タイプC 変換アダプター 24ピン Thunderbolt3 急速充電 磁石 防塵 For MacBook Pro/A...

USB Type-Cの端子を磁石で繋げられるようになるアダプタ。
ThinkPad E14 Gen4は端子が少なめで。
USB Type-Cが充電込みでひとつ、USB 3.1がひとつ、
USB 2.0がひとつ……
Type-C壊れたらどうすんねん! ということで、
抜き差しはちょっと控えたい気分になり、
物は試し、と、購入してみたのですが、
今のところはしっかり動作してくれているようで一安心。
耐久性と、
充電器ではなくドッキングステーションを繋いだときに
ちゃんと機能してくれるか? というのは気になりますが、
現状は合格点かなぁ、と思っています。
有名メーカーが作っていないタイプの商品なので、
何かしらの問題がある可能性もありますが……
まぁ、便利なものは仕方ない(^^ゞ。

という感じで、ThinkPadのある生活、開始しました。
指紋認証も便利ですし、動作も軽快でストレスなし。
キーボードはさすがThinkPadの打ちやすさで、
トラックポイントの反応も上々。
トラックパッドの方も良いですね!
個人的には大きめのお買い物となりましたが、
これだったら満足、です!
相棒として、存分に働いてもらいます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました