スポンサーリンク

モデルナ社製ワクチン4回目接種、その後。

新型コロナウイルス、まだまだ流行が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は前回のワクチン接種より5ヶ月が経過、
かつ、基礎疾患持ちということもありまして、
本日、4回目の接種を受けて参りました。
ここまでは会社の手配してくれた職域接種だったのですが、
今回は自分で区のホームページを通じて予約を取って、
という形。
若干緊張しつつも、
自宅徒歩圏内の病院での接種、となりましたので、
それはそれで安心感もあったりしながら。

で、ですね。
昨今はワクチンの副反応の話題、というよりも、
実際に感染した方の体験談の方が多い印象ではあるのですけれど、
一応、今回も私の副反応の記録を取ってみようと思い、
この記事を立ててみた次第。
大小はあるでしょうが、何らかの反応はあるはずですので。
記録しておきませんと、後にも残らないだろう、と。

それでは、随時更新で、下へ、と書き連ねて参ります。
さて、どうなりますか……。

8/22 17:00頃 都内某所。徒歩圏内の病院にて、モデルナ社製ワクチンを接種。担当の先生のスキルがすごかったのか、ほとんど何も感じないで完了。注射すると言うよりは、トン、とペンを当てるような風で終わってしまい、肩透かしもいいところ……いや、本当にワクチン接種できたのだろうか? という不安まで湧いてくる始末。担当の先生が言うには風呂、酒、運動は控える必要は無い、とのことだったものの、一応お酒は抜いておくことにする。接種時が無痛だったこともあり、副反応が出るまで安心できない、などと思いつつ帰路につき、補給用のゼリーや、アイスクリームを購入する。(2022/08/22 23:53 記載)

8/22 20:34 体温37.4℃。左上腕のワクチンを打ったあたりに張りのようなものを感じる。それにしても、発熱タイミングがこれまでよりも早い気がする。少し不安。(2022/08/22 23:57 記載)

8/22 21:50 体温変わらず37.4℃。扇風機をつけていつも通り床につくが、 寒気まではいかないものの、何か違和感がある状態。起き出して”板チョコアイス”を食べるも、パリパリチョコの中身、アイス部分が溶けている……アイスを冷凍庫に入れる際、常温の保冷枕の上にアイスをのせてしまったのが敗因か。庫内が狭いとはいえ、もう少し気を遣うべきだったと反省。冷凍庫内の配置を少し変更する。酒の代わり、とばかりにペプシをぐいぐい飲んでいた効果もあるのか寝付けず、コレを書き始めたり、ThinkPadのバッテリー消費がおかしいことに気づいて色々調べてみたり。(2022/08/23 00:08 記載)

8/23 06:48 体温36.8℃。熱はないものの、倦怠感がすごい。腕の痛みも強くなり、上には挙げられない感じ。起き出すまで一苦労。ただ、昨夜は飲酒しなかったせいか妙に明晰な感じもあり、不思議な感覚。休刊日大事、と思うものの、なかなか設けられないのだよなぁ。ThinkPadのバッテリー消費については、この夜は問題なかった模様。念のため再起動かけたのが良かったのか? ともかく、しばらくは体調同様、様子見になるか。(2022/08/23 07:04 記載)

8/23 11:08 体温37.0℃。体温としては36℃台後半から37℃台前半を行き来する感じ。一応身体は動くので、近所のミニスーパーへ出かけてお昼ご飯と酒の肴を確保。とりあえずの補給を済ませる。アイス、ゼリーは発熱時の切り札なので温存。安定しているように感じられるものの、以前、ここから熱が上がったことがあるため油断は出来ない。とりあえず、横になって様子を見る。(2022/08/23 11:23 記載)

8/23 14:24 体温37.5℃。少々熱が上がり、だるい気がする。腕の痛みは継続。膝に違和感をおぼえるも、気のせいかもしれない。”ガリガリ君 ソーダ”を補給。これでアイスは残り2個となった。高熱がでるのもしんどいものの、ダラダラと微熱が続く、というのもなかなかに厳しい。それにしても、お昼に食べたリコスの”厚切りベーコン弁当”がなかなかに面白く、画像を撮影しておかなかったことが悔やまれる。基本が大盛り気味のご飯の上に厚切りベーコン、という構成で、他のおかずはただの飾り、といった感じ。肝心のベーコンは食べ応えも味わいもバッチリで、お酒が欲しくなった。……実際、ノンアルビールを飲んだが……。また見かけたら挑戦したい。(2022/08/23 14:38 記載)

8/23 21:00 体温37.5℃。なかなか下がらない。というか、むしろ38℃に近づくこともあり、今回は副反応に苦戦している感じ。腕の痛みも変わらず。軽く夕飯を食べた後、radikoで野球中継を聴く。明日は体温と調子次第かなぁ……ちょいと苦戦の4回目、です。(2022/08/23 21:07 記載)

8/24 17:20 体温37.1℃。日付が変わってからは37℃台前半あたりで推移。体調は微妙なため、仕事は休みを取った。微熱が続くのはなかなか響く、というか。流石にもう一晩寝れば、大分良くなるでしょう、と信じている。茶碗を一つ割ってしまいへこむ。ちゃんと部屋、片付けておけば起こらなかった悲劇だけれども。がっくり。(2022/08/24 17:36 記載)

8/25 7:54 通勤前の体温36.9℃。そんなに下がっていないものの一応、平熱圏内で、身体も良い調子に思えるので出社。今回は強烈な副反応こそなかったものの、だらだらと続く微熱が厄介だった……というのが総括になりそう。反省点は、常温保冷枕とアイスを同時に冷凍庫に入れたこと。さすがにコレでアイスが溶けるとは思わんかった。これは次回以降に活かす! ともかく、ワクチン4回目は完了。とはいえ、感染、発症しないわけではないので、日々の生活はこれまで通り気をつけつつ、それなりに息抜きもしながら日々、過ごしていきたいと思う次第でございます。では、モデルナ社製ワクチン4回目接種の記録、これで終わり、といたします。(2022/08/25 08:01 記載)

コメント

タイトルとURLをコピーしました