スポンサーリンク

Unihertz『Titan Pocket』をセットアップ。

9月18日に届いた物理キーボード搭載のAndroid端末、
『Titan Pocket』でございますが、昨日、セットアップを終えました。
【Hothotレビュー】 物理キーボード搭載で3.1型液晶のAndroidスマホ「Titan Pocket」を試す
Unihertzが繰り出す「Titan Pocket」は、珍しい3.1型のディスプレイと物理キーボードを備えたスレート型のAndroidスマートフォンだ。現在クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募っており、製品リターン...

Titan Pocket - The New QWERTY Android 11 Smartphone
Buy Titan Pocket - The New QWERTY Android 11 Smartphone for only 9.99 at Unihertz!

KickstarterでホルスターとTPUケースと一緒に支援したところ、
ちょいと他の方々よりも遅れての到着となりまして、
ヤキモキとさせられましたが……
ともかく、無事に到着すればOK! ということで。

細かい、どんなアプリを入れたかは置いておいて、
メインどころの設定は以下のような感じで。

ホームボタン誤タップ対策。

割とイラッとくる細かいところを改善。

Googleアシスタントを●す。

割とイラッ(以下略)。

AquaMozc for Titan導入で文字入力を快適に。

無印Titanでも使っていたので引き続き。
投げ銭できるならしたいくらい。
 ※すでに課金済みのため、
  そのまま使えておりありがたくはあるのですが。

物理電源ボタンを押下せずに電源をOFFできるように設定。

Androidで電源ボタンを使わずに再起動する方法 【非root】
Androidの再起動や電源オフを、電源ボタンを使わずに画面操作のみで行う方法を記載しています。端末のroot化などは必要ありません。この記事で記載している方法は、「MacroDroid」というアプリを利用しています。

タフネスが売りの端末のはずなのに
サイドキーの弱さが指摘されているTitan Pocket。
割と使わない時は電源をOFFにする方なので、
気になってはいたのですが……
この設定を行えば、ちょっとは電源ボタンも長持ちするかしら。
【2021/09/21 7:29 追記】
最初はうまく機能していたのですが、
端末の再起動等がトリガーになったのか、
ショートカットがタップに反応しなくなりました。
省電力系の設定が問題なのかしら……まだ試行錯誤が必要そうです。

ホルスターを揉んで端末の出し入れを楽に。

革をやわらかくする方法とは? | 株式会社ごとう製革所
買ったばかりの革製品の革は固くて使いづらいこともありますよね。今回は、革を柔らかくする方法についてご紹介します。

本体をTPUケースに入れてホルスターに収めようとすると
余裕がない……らしい、
と言う情報は前もってつかんでいたので、
端末のサイド部分にあたる部分をしっかりと揉んで、
外側に軽く圧力をかけて……あとは少し重めのものをのせ、
放置してみたりもし。
結果、TPUケース装着のままでも楽に出し入れできるようになりました。
無理して使う必要もないっちゃないのですが、
せっかくですからね^^;。

IIJmioのAPN設定をおこなう。

【のりかえガイド】初期設定(APN設定) | IIJmio
IIJmio,MVNO,格安SIM,格安スマホ,単語,用語

私がIIJのSIM使いなため、必要な設定でありました。
一応、この手順で通信できることを確認。

最後に。

といったところでしょうか。
あと、万が一の時のためにメモ代わりにこれも……。

まだまともに外出していないので、
Titan Pocketの本格運用は明日から、でございますが、
なかなか楽しみです。
アプリ的にはメインどころも入れたつもりですが、
どこまで使えるかしらん。
手に持った感じだったり、
タイプする感触は悪くないなと思っているのですけれど、
やっぱりというかなんというか、
画面が小さいのは今となってはしんどいところでありまして。
もちろん、覚悟の上で支援はしたものの、
実際に目にすると、なかなかのもので(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました