スポンサーリンク

Lenovo『ThinkPad E14 Gen 4(AMD)』のドッキングステーションを通じての充電・映像出力が怪しくなってきたけど、PC本体とドッキングステーションを繋ぐUSBケーブルを交換したら改善した話。

昨年購入したLenovo『ThinkPad E14 Gen 4(AMD)』、
思った以上に快適で、
ドッキングステーションと繋いで外部映像出力もしつつ
運用していたのですが。

■Amazon.co.jp: レノボ・ジャパン 40AS0090JP ThinkPad USB Type-C ドック 2 : パソコン・周辺機器

どうも、充電だったり外部映像出力の接続が安定しなくなり。
最初は、マグネット接続にするためにかましている
アダプタの劣化かな?
と思い、悠長に構えていたら、
突然、まったくドッキングステーションと接続できなくなり。
直付けすれば大丈夫だろう、と、
アダプタかまさずに直にケーブルを本体とつないでも駄目。
では? と、USBのPD対応充電器に付属していたケーブルを使用し、
マグネットのアダプタもかませて繋いでみると……
ちゃんと認識します。
ただ、ケーブルが映像出力に対応していなかったようで、
そこは残念でしたが。

結果としては、こちらのケーブルを注文、
セッティングしたところ、
充電、映像出力、問題なくされるようになりました。

■Amazon.co.jp: RAMPOW USB C ケーブル【100W PD対応/USB 3.2 Gen 2×2-20Gbpsデータ転送】PD3.0/QC3.0超高速充電 4K/60Hz 映像出力対応 超高耐久 iPhone15シリーズ充電ケーブル MacBook Pro/iPad Pro/Google Pixel/Galaxy等タイプC対応 在宅勤務/出張支援 ネイビー 1M : パソコン・周辺機器

ケーブルが外部的な損傷以外で壊れる、
という認識がなかったので、ちょっと驚きました。
でも、本体のUSB Type-C端子だったり、
ドッキングステーションの故障、などではなくてよかったです。

よーし、これからもバリバリ使っていきますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました