スポンサーリンク

8.4インチAndroidタブレット『ALLDOCUBE iPlay 50 mini Pro』が届いたのでセタップ!~数時間触ってみた感想も少し。~

先日Amazonで注文した
8.4インチAndroidタブレット『ALLDOCUBE iPlay 50 mini Pro』が
昨夜届きましたので、早速セットアップ。
インストールしたアプリ、おこなった設定、
軽く触ってみた感想を書き出してみました。

■Amazon | ALLDOCUBE iPlay 50 Mini Pro 8.4インチ タブレット Helio G99 8コアCPU Android 13 16GB(8+8仮想)RAM 256GB ROM 512GB拡張可 1920*1200 IPS FHD+In-Cellディスプレイ 4G LTE WiFi Bluetooth GPS 5000mAhバッテリー 5MP/13MP カメラ GMS認証済み OTG対応 | ALLDOCUBE | タブレット 通販

お値段はクーポン適用で19,999円でした。

周辺機器はこれらを準備。

■Amazon.co.jp: ALLDOCUBE iPlay 50 mini 用 ケース 8インチ YAJOJO 角度調整 スタンド 薄型 軽量 擦り傷防止 全面保護型 スタンド機能付き ハードカバー (ブラック) : パソコン・周辺機器

蓋の開閉による電源ON/OFFはなく、
磁石もないため、蓋はペラペラ開きます。
ただ、その分安価ですし、
そのわりに質感はわるくなくて。
結構、気に入っています。
スタンド的に使う場合、わりと角度を自由に決められるのも
ポイントが高いです。
ちょっと電源ボタンを押しにくくなるのが難点、ですが、
本体保護優先で。

■Amazon | KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSDXCカード 256GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA256G | キオクシア(KIOXIA) | microSDカード 通販

しっかり認識し、主に電子書籍の保存に活用、です。
256GBも必要なのか? という問題はありますが、
そこまでお値段が高いわけでもないので……
容量については、大きいことはいいことだ!

■Amazon.co.jp: PDA工房 ALLDOCUBE iPlay 50 mini/iPlay 50 mini Pro 対応 PerfectShield 保護 フィルム 反射低減 防指紋 日本製 : パソコン・周辺機器

最初に貼り付けられているフィルムが残念、
という話を見かけたので一応、購入。
まずはデフォルトのフィルムで運用してみますが、
本当にダメダメだったらこちらに貼り替えようかと。

実際に本体に貼り付けられているフィルムをみるに、
確かに画面をOFFにしていると指紋は目立つのですが、
画面点灯時は、そこまで気にならないかな?
という感じで。
当面は最初から貼られているフィルムで使い込んでいきます。

■インストールしたアプリと触ってみた感想。

アプリはGoogleのプリイン系を除き、
以下のアプリをインストール。

ランチャー

Microsoft Launcher

他端末で使っての印象:
 スマホで使っているので、
 引き続き、ということで入れてみます。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 慣れた操作性、なのでタブレットでも
 すぐに馴染みました。
 引き続きお世話になります。

ブラウザ

Microsoft Edge

他端末で使っての印象:
 なんとなくスマホではEdgeを使っているので、
 そのまま流れで。
 Chromeでも良いのですが、
 あまりGoogle先生に頼りきり、というのも、
 と思い。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 当然ですが、まったく問題なく動作。
 移動中の情報収集も捗りそうです。

電子書籍

Kindle

他端末で使っての印象:
 メインで使っている電子書籍ストアなので、当然入れます。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 縦持ちだと画面上下に帯がちょっとできますね。
 横だと左右に。
 でも、そこまで広くはないので気にはならない感じで。
 横持ち見開きでもマンガ文庫くらいのイメージで読めますね。
 常時横、は辛いかもですが、
 基本は縦、見開き場面では横で、でいいかしらん。

BOOK☆WALKER

他端末で使っての印象:
 セールなどで利用することがあり、一部はここを利用しています。
 難点は、久しぶりに起動すると
 ログインを求められるところ……。
 セキュリティ的なことを考えると正しいのかもですが、
 「よし! 読むか!」から、
 「パスワード何だっけ?」になるのは、
 なかなかテンション下がります。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 本体の容量もたっぷりなので、まとめてダウンロードが捗ります。
 表示はKindleと変わらず、快適です。
 『乙嫁語り』で、画面の美しさにうっとり、です。
 ……いや、『乙嫁語り』はそもそもの絵が綺麗、なのですけど。

紀伊國屋Kinoppy

他端末で使っての印象:
 Kindleで買えなくなったシリーズを購入するため利用。
 特に欠点の印象はないのですが、
 あまり利用するストアを分散させたくないので、
 必要最低限に使っている感じです。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 当然、問題なくつかえております。

SNS

X

他端末で使っての印象:
 俺はXー♪
 ではないですが、さすがにまだ離れられないですね。
 まんま、人のつながりを他に持っていくこと、出来れば、
 さっくり離れられるのですが。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 当然のごとくサクサク。
 画像も綺麗に表示され、捗りそうです。

Bluesky

他端末で使っての印象:
 最近、使用頻度が増えているSNS。
 定番になるとうれしいかしら。
 現在の手触りは「初期のTwitter」。
 たのしい。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 ぬるサクで文句なし、ですね。
 最近はXと同じくらいの使用頻度になってきているので
 これは嬉しい感じ。
 寝床で使うかはアレですが、
 移動中は積極的に運用したくなりました。

Facebook

他端末で使っての印象:
 なんとなく、だらだら観てしまうんですよね……。
 Facebookで初めて知る、なんてこともあるので、
 意外と侮れない、とおもっていたり。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 これも問題なく、さくさくです。
 画像も大きく綺麗で、この端末が活きますね。

Instagram

他端末で使っての印象:
 最近はラジオ番組と連動してインスタライブ、
 などという試みもあったりしますし、
 ラジオパーソナリティさんの情報発信も積極的な印象で。
 毎朝、毎晩、チェックしていたりします。
 自分で投稿することは少ないですが。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 Facebookと同じ感じですね。
 綺麗に、スマホよりもおおきく画像、動画を楽しめる。
 これは嬉しいですね!

ストア系

Amazon

他端末で使っての印象:
 絶対はずせないやつ。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 普通に使えそうな雰囲気です。
 ここまでアプリをみてくると、
 いきなり使いにくいのは出てこないですよね(笑)。

Pinkoi

他端末で使っての印象:
 台湾のアジア系雑貨・デジモノを取り扱うストアアプリ。
 個人的にはPaperShoot関連でお世話になっています。
 面白い商品が多々あるので、
 たまに眺めると楽しいです。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 眺めて楽しい、がさらに捗りそうな雰囲気。

情報系

Yahoo!天気

他端末で使っての印象:
 お天気はコレ! ですよね。
 地域、時間ごとの細かな天気の変化から、
 雨雲レーダーでの情報収集などなど。
 欠かせないですね。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 大きいからどう、ということはないのですが、
 問題なく使えるのは大事、ですね。

頭痛ーる

他端末で使っての印象:
 調子が悪くなりそうなお天気かしら?
 というとき、確認に起動するアプリ。
 「あぁ、やっぱり……」となる(笑)。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 こちらも問題なくつかえています!

乗換案内

他端末で使っての印象:
 電車の乗り換えサポートサービスも色々ありますが、
 私がAndroidアプリで使っているのはコレですね。
 単純に慣れ、なのでしょうが、
 使いやすいです。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 もちろん、問題なし、ですね。
 基本はスマホでつかうとは思いますが、
 タブレットでも使えるにこしたことはない!

スポーツナビ

他端末で使っての印象:
 スポーツニュースのチェックに使用。
 プロ野球関連のニュースや、
 コンサドーレ札幌情報の収集がメイン、です。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 画像も大きく表示されますし、
 テキストの一覧性も○。
 より楽しめそうです。

スポナビ 野球速報

他端末で使っての印象:
 野球シーズン必須。
 仕事帰りの電車、radikoで中継ききつつ、
 成績などをこのアプリでチェック、
 みたいな感じで使っています。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 これは移動中、実際に使わないと……ですが、
 動作は全く問題なくサクサク、です。

そのほか

東京都防災アプリ

他端末で使っての印象:
 使う機会がないにこしたことはないですが。
 一応、他端末にもインストールしていますが、
 容量の都合上、諸々のダウンロードは控えていたりして。
 本機は大容量なので、モリモリで各種情報、
 ダウンロードしておこうと思います。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 トップ画面が全然表示されないんですよね。
 延々とLoading……待っていればいつか表示されるんかな?
 スマホに入れたときはこんなこと、
 なかったと思うのですが。

Microsoft ToDo

他端末で使っての印象:
 買い物メモや、
 Amazonロッカーの受け取り番号メモに使っています。
 スマホ、PCで入力、閲覧できるので
 地味に便利。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 問題があるわけもなく。

SBI証券 株アプリ

他端末で使っての印象:
 少額で遊び程度で楽しんでいます。
 特段、使いにくいということもなく。
 購入時の数量設定を、
 余力で「買えるだけ買う」みたいな設定、
 できたら楽なんだけどなー。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 タブレットで使うにはちょっと、
 ですかねー。
 表示が単純に大きくなる感じなので、
 スマホでつかう方が収まりが良い感じ。
 基本はスマホで、たまにコレで、という感じかしら。

Analytics

他端末で使っての印象:
 アクセスログのチェックに。
 とはいっても、PCの方が見やすいので、
 基本はそちらですね。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 画面が大きいので見やすいですね。
 株アプリとは逆で、
 こちらはタブレットの方が使いやすそうです。

松屋フーズ公式アプリ

他端末で使っての印象:
 スマホからモバイル決済でガンガン利用中です。
 このタブレットでは新メニューの確認などが
 メイン用途、になりそうです。
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 全く問題ナシ。
 画像が綺麗に表示されるので、
 より食欲が刺激されそう……。

NewDaysアプリ

他端末で使っての印象:
 新商品チェックに利用中。
 期間限定スクラッチだったり、クーポンもあったり。
 わりと充実のアプリ。
 タブレットで使うか? というのはありますが、
 NewDaysファンなので入れておきます!
iPlay 50 mini Proで使ってみて:
 当然、スマホよりも大きく表示されるので
 新商品チェックが捗りそう!
 これはいいですね。

数時間触ってみての感想。

最近はAppleの影響か、箱が高級感あったりして、
開ける前からワクワクがすごかったりするものですが、
『ALLDOCUBE iPlay 50 mini Pro』はそんなことはナシ。
価格相応な箱、でした。
また、箱を横にすると、なにやらカラカラ音がして
不安を煽ります。
結局この音の主、充電用のアダプタでした。
箱の中のあそびのあるところに、
特に固定されることなく入れられているため、
傾けたりするとカラカラ、中で転がるのでした。
実害はないものの、固定するなり、
何らかの転がらない工夫、欲しいかも、
などと思ったりしました。

肝心の端末は想像していたよりも軽く。
これならカバーをつけての片手持ちも可能そう。
ほぼ金属? の背面も高級感があります。

端末が起動してからロック画面への遷移は約20秒ほど。
我慢できなくはないので、
使わないときは電源を切っておこうと思います。

1920*1200 IPS FHD+In-Cellディスプレイについては、
個人的には文句なく綺麗、に感じています。
Amazonのレビューではドットの荒さが気になる、
というのを何件か見かけていたので気になっていましたが、
私は特に気にすることなく使えているのでよかったな、と。

動作速度に関しては、上記のアプリを使っているかぎり、
キビキビ動いてまったく不満はありません。
仮想メモリについては設定していません。
そもそものRAMが8GBなので拡張の必要はなさそうですし、
その状態で仮想メモリを設定すると、
遅い仮想メモリに動作が引っ張られそうな気がして……
実験はしていませんが。

生体認証がないため、スリープからの復帰が面倒ですが、
Amazonの商品ページの「商品の説明」に記載されていた
以下の設定をすることで、
端末を手に取るとスリープを解除できるようになりました。
“設定手順:【設定】⇒【ディスプレイ】⇒一番下の【指を離してスリープ状態から復帰】をON”
別途、ロック解除のためのPINやパスワード入力が必要になりますが、
スリープ解除のために電源ボタンを押す必要がなくなり、
かなり便利になりました。

また、以下の設定をおこない、ナビゲーションバーを消しました。
“設定手順:【設定】⇒【システム】⇒【ジェスチャー】⇒【システムナビゲーション】⇒【ジェスチャーナビゲーション】をON”
これでちょっと表示領域が広くなる……のかな?

こちらの設定もおこないました。
[みんなのケータイ]今さら「ユーザー補助機能」の便利さに気づく
だいたい10年くらいAndroidスマートフォンを使い続けてきて、いつも気にしていたのが「電源ボタン壊れないかな?」ということでした。

記事にある通り、これで電源ボタンを押さなくても
電源をオフにできるようになりました。
なんだかんだ、電源ボタンが壊れるとゲームセット、ですので、
少しでも負担を減らそう、という魂胆です。

気になるのはバッテリーの持ち。
バッテリー容量は5000mAhと、
タブレットとしてそこまで大きいわけじゃないんですよね。
実際、セットアップしていてのバッテリーの減りがどうだったか、
と言いますと、途中、スリープなども含めつつ、
各アプリインストール、電子書籍の大量ダウンロードなどをおこない、
トータル4~5時間で約90%のバッテリー残量から60%へ。
まぁ、普通なのかなぁ、という印象です。
私は動画も観ませんし、音楽もこの端末では聴かないですし、
ゲームもしないわけで。
そこからすると、私には十分、なのかもしれません。
とはいえ、もうちょっとバッテリーがあると安心できたかしら。

SIMについてはIIJのものを入れました。
ただ、入れただけではアンテナは立つものの、
通信が出来ないようだったので、
APNの設定をしました。
【のりかえガイド】初期設定(APN設定) | IIJmio
IIJmio,MVNO,格安SIM,格安スマホ,単語,用語

これで4Gでの通信もバッチリできました!

音については……
私はスマホにしても、最初にサイレントモードにして、
そのまま音は出さない主義(?)なので、
何とも言えませんが……
音がなくても十分使える、そんな端末だと思いました。

ということで、
セットアップして、各アプリの動作を軽くみて……
という程度ではありますが、
かなり便利に使えそうな手応え。
適度な大きさ、画面の美しさ、
普段使いのサクサク感、
余計な心配をしなくても良い大容量ストレージ。
そして、クーポン適用で19,999円なら、
文句はないですね。
あとは耐久性、ですが、
バッテリーがへたるまではもちこたえてほしいですね!

それでは、ガンガン使い倒しますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました