スポンサーリンク

サンワダイレクト ひざ上テーブル 200-HU007 感想。

在宅勤務も連続二週間を過ぎまして。
さらに長くなりそうな雰囲気もあり、
環境をちょっと変えてみようかと、
サンワダイレクト ひざ上テーブル 200-HU007を購入してみました。

ひざ上テーブル、というのは、
その名の通り、膝の上に置いて使うテーブルでございまして。
これを使うことで、普段の仕事のスタイルとは違った姿勢で
作業を進めることができる、と。
そういうものになります。

ということで、届いたので早速使っているのですが、
なかなか、自分のスタイルを見つけるまでが大変な、
そんな感じです。
私の作業環境がちょっとアレ、というのもあるのですが……。
座卓にこの座椅子を使ってあぐら、なので。
【ニトリ】座椅子(ダイチ2)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、座椅子(ダイチ2)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

膝上でそのまま使うと背筋は伸びるものの、
結構無理をする形になってしまい、長時間の作業はしんどそうな。
座卓にそのまま置いてしまっては、傾斜がきつめですし、
キーボードも手から少し遠い位置になってしまって、
これまたキツい。
今の所の用法としては、
座卓と自分の膝の間に渡す感じにして使っています。
クッションは膝上にくるよう、手前に向けて。

なんだかんだ、同じ姿勢で長時間、というのが辛いのでありまして、
一時的であっても身体にかかる負荷を分散できそう、というのは
有り難いのではないかしら、なんて思っています。
ロードバイクのドロップハンドルで、
つかむところを変えながら走るみたいに。

難点があるとすれば、
このテーブル、当然のことながら表面はつるり、としていますので、
のせるモノによっては傾斜で滑り落ちてしまうんですよね。
そこについては工夫が必要で。
私が使っているのはダイソーで購入したこちら。

ミネックスメタル『マジック・マット(すべり止め用)』!
これを使うことで、
ThinkPad トラックポイント キーボードIIも、Magic Trackpad 2 も
安定して使用することができます。
100円(税抜)にしてはかなり優秀で。
接着剤も使わないので自在に使う場所を変えられますし、
いざ、キーボードなり、Magic Trackpadを置いて使うと安定感抜群、という。
そういう用途が考えられているのかはわかりませんけれども、
私にとっては今や、手放せないアイテムだったりします。
ひとつあると便利かも。

 ※結構な傾斜がついているのですが、全然ずれません。
で、ひざ上テーブル、結局のところですが。
本来期待していたのは膝上にキーボードを持ってくることで
打鍵をよりしやすくし、身体の負担を減らすこと、だったものの。
結果としては、いつもと違う姿勢で作業をする時間を作ることで
身体の負荷分散をはかることができるようになったかな、と。
当初の狙いとは違いましたが、
日々、最低8時間にはなる作業を快適にする一助にはなってくれそうな、
そんな予感のするアイテムでした。

しかし、上位モデルの200-HUS008。
スマホスタンドがついているだけの違いかな、と思ったら、
「裏面のクッションは取り外しが可能で、好きな位置へ調整して使用することもできます」
って書いてるな……現状、価格差は1,000円もしないので、
自分のポジションを探るには、こちらの方がいいかもしれませんね。


正直なところ、上位モデルにしておけばよかったな、と思いますが、
ここは仕方ないので購入したものを使い倒した上で導入検討ですかね(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました