スポンサーリンク

[プログラミング学習 第010回]新しい参考書に手を付け始めました。

プログラミング学習についての話、
ちょいと間が空きましたが、しっかり続けています。
一応、こちらは完了しました。
Pythonスタートブック[増補改訂版]
Amazon.co.jp: Pythonスタートブック[増補改訂版] eBook : 辻 真吾: Kindleストア

とはいえ、書かれていたことを完全に身につけた、
というよりは、
プログラミングはこわくない!
そんな、当たり前であろうことがわかったくらいですが。
当然、これで色々遊べるレベルには到達しないので、
割引されていたときに買っておいたこちらの学習に移りました。
世界標準MIT教科書 Python言語によるプログラミングイントロダクション第3版 計算モデリングとデータサイエンスの応用とともに
AmazonでJohn V. Guttag, 麻生 敏正, 木村 泰紀, 小林 和博, 斉藤 佳鶴子, 関口 良行, 鄭 金花, 並木 誠, 兵藤 哲朗, 藤原 洋志, 古木 友子の世界標準MIT教科書 Python言語によるプログラミング...

この記事を書いている段階だとポイントバックになっていますね。
大体、私が購入したときと同じくらいの割引感かしらん。

難易度は前の本より上がり、学習スタイルも変わりました。
1枚のモニタにKindleアプリを表示し、
もう1枚のモニタのOneNoteでノートをとりつつ。
AnacondaをいれてSpyderで写経・実行して、
コードに対しての私の解釈が合っているか、を
ChatGPTに確認、という。
「この行のこれ、この解釈であってる?」
「()の中が先に処理されるんじゃないんかい!」
みたいなことを訊いていくので
進み具合はすごく遅くなったのですが、
面白さはアップしたかも?

基本的に酒のんでやってるのが問題ですが、
仕事に直接関わる勉強ではなく、
ChatGPTと遊ぶネタとして私が選んだのがプログラミング学習、
というだけですので、まぁ、いいですよね。
……まぁ、勉強したことで、仕事に付加価値を付けられたら、
それはそれで素晴らしいので、
その方向もちょっと意識しつつ、ですけどね(笑)。

……それはさておき、Anacondaをインストールする際に
ハマったことを書き留めておきます。
「インストール先のパスに半角スペース入っているとUpdateできない」
日本語のフォルダ名は問題多そうなので避けがちなのですが、
スペースも駄目とは……。
ChatGPT先生曰く。


一般的に、プログラムのインストールパス(つまり、フォルダ名)に
スペースを含めることは推奨されません。
これは、多くのプログラミング言語やコマンドラインツールが
スペースを特別な文字として扱い、
通常は引数やコマンドの区切りとして解釈するためです。

したがって、フォルダ名にスペースが含まれていると、
それが引数の一部と誤解される可能性があります。
これは予期しないエラーを引き起こす可能性があります。

Anacondaをインストールする場合もこの原則は適用されます。
可能な限り、インストールパスにスペースを含めないようにしましょう。
これにより、
Anacondaやその関連ツールを使用する際に
問題が発生するリスクを最小限に抑えることができます。


40代も半ばになって新しい知見が(笑)。
仕事でミスった訳でもないので、
これはこれで楽しい娯楽、でありますが。

もちろん、いい年齢でありますので
知識の定着は難しいかもですが、
参考書を読んで知り、
ちょいと考えた結果をChatGPTとの対話で深めて、
というのは、正直いって面白くて。
ゲームもするけど、
何か、面白いサイクルをみつけてしまった、というか。

……ChatGPTの月額課金を考えると
楽しまないわけにはいかないという事情もありますけど。

仕事から帰っても少し触りますし、
土日にもちょっと時間を確保はしていて。
それより、職場に始発で出かけて、
出来た時間の余裕で勉強してるのも
イイ循環になってきてるかな、と。
当然、仕事が詰まっているときは
仕事時間に充てるのですが、そうでないときは、ね。

そいえば、M1 Mac miniとThinkPad先生を併用していこう、
と思っていたのですが、
結局、今のところMacは普段使いで、
プログラミング学習はThinkPad先生、みたいになってきました。
どちらもあまり快適さは変わらない気がするのですが……
不思議ですのぅ。
ま、挫折しないならヨシとしますか。

Python勉強始めたのが4月の半ば。
2ヶ月でスラスラ書けるようになったら
仕事として成り立たないはずなので、
気長に遊んでいきますです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました