スポンサーリンク

Keychron Q1 ベアボーンが届くまで。

Keychron | Wireless Mechanical Keyboards for Mac, Windows and Phones
Keychron design and produces custom and wireless Mechanical Keyboard for Mac, Windows, iPhone and Android.

Keychron Q1 QMK Custom Mechanical Keyboard - Version 2
Keychron Q1 version 2 is a fully customized 75% layout mechanical keyboard packed with all premium features and unlimite...

Keychron Q1 ベアボーンのプレオーダーをおこない、
発送開始からどれくらい時間がかかったのか整理してみます。
元々ベアボーンは全部入り? より発送は遅くなるアナウンスは当初からあったのですが、
少々、待たされたなぁ、という印象で……
今後のお買い物はできるだけプレオーダーは避けて、
在庫のあるものから選ぶ感じにしたい、と思ったことでありました。

注文。

・Keychron Q1 QMK Custom Mechanical Keyboard – Barbone – Carbon Black
・Keychron Keyboard Wooden Palm Rest – Q1
・Q1 & K2 OEM Dye-Sub PBT Keycap Set – Dolch Red
・Gateron Switch Puller – Slivery

プレオーダー段階で品数多めにしてしまったのは、
ひょっとしたら発送が遅くなる要因のひとつだったのかな、
などと思ったりしています。

発送開始の情報。

KeychronさんのツイートにQ1発送の情報が出たのが2021/09/11。
Keychron Q1の発送がそろそろ始まる模様。
Keychronさんのツイートをチェックしたところ、Q1の発送が始まったらしい画像を発見。 これはワクワクしますね! Keychron Q1は、有線のメカニカルキーボードでございまして、macOSとWindowsへの対応、アルミニウム製の本...

こうしてみると、プレオーダー開始から発送開始まで、
そこまで日にちはかかっていない印象ですね。
それだけに、自分の手元に届かない、となると
色々と不安になるのですけれども……。

私の注文した商品の動き。

Keychronさんから発送メールが届いたのは
2021/10/15 20:11。
DHLの追跡をみると、
2021/10/14 23:01 現地時間 | 荷物集荷
この後、10/20までは香港に荷物があり、
10/21に日本国内着、となりました。
荷物が動き出してから国内に入るまで、
ざっくり一週間かかったことになります。
これまでは動き出したらさっくり到着しており、
今回もそのイメージで待ってしまったこともあり、
余計にイライラしてしまったようなところがあります。

2021/10/22 10:36 現地時間 | 通関許可
この後、DHL施設に到着し、配送に動きそうだったのですが、
平日は仕事で出ているために受け取れないことが確定、だったので、
このタイミングで日時変更の手続きをWebから。
DHLで荷物到着前に時間指定をした話。
Keychron K2を発注しまして、到着を心待ちにしていた本日。テレワーク日でして、心落ち着かず(笑)。もう、いい歳なのですけれども、新しいモノが手元にくる、となるとワクワクしてしまうもので。困ったものですね。流石に齢四十を回ると、惑わず...

そして本日、2021/10/23に受け取り、となりました。

総括。

プレオーダーから手元に届くまでまる2ヶ月ですね。
クラウドファンディングだったりすると、
まぁ、そんなものかな、という感じもするのですけれど……
プレオーダー後、
Q1発送開始から1ヶ月超、と考えると少々残念、でした。
早く届いていたらこんな不満も抱かなかったかと思うので、
これも一つの経験、とは思うものの、
できることなら経験したくないものでありまして。

さすがにキーボードをこれ以上頻繁に買い換えるか、
というとあまりないと思いますが、
今後、買う機会があるとしたなら、
Keychronさんのお世話になるとしたなら、
プレオーダーは避けて、素直に在庫のあるものから選ぼう、
と思った今回のお買い物でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました