スポンサーリンク

文化放送『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』金曜日 坂口愛美アナウンサー 2021年10月22日放送分 第030回 感想。

Qr Program Vinylmusic に何も見つかりません

無事、リアルタイム聴取できました! やったー!
頑張って起きただけあって、めっちゃ充実の放送でした。
たい平さんゲストだと聞き逃せないですよね!
しかも、また登場してくれそうなお話もあったりして……
こりゃまた楽しみで!
では、ざざっと感想をば。
2021年10月22日(金)27:00~28:45 | ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送 | radiko
番組メールアドレス:vm@joqr.nettwitterページは「」ヴァイナルレコード音源を中心にシティ・ポップや歌謡曲をオンエアす

林家たい平さん登場!
もう、最初からいつもの感じのトークで嬉しい!
やっぱり生ゲストっていいなぁ。
あと、あみちゃん

子供の頃から歌手だったアーティスト特集?
たい平さんが子供の頃から歌っていた曲を選曲、とのこと。
スタッフさんにちょっと違って伝わっていた模様(笑)、
こういうのもいいなー。

1曲目 ピンキーとキラーズ『恋の季節』

え、ボーカルの方、当時高校生で歌ってた……って、
すごいなぁ。

2曲目 フィンガー5『恋のダイヤル6700』

充実の選曲ですねー。
個人的にすごくツボ、です!
たい平さんがお話されていたデパートってこちらかしらん。
https://yao-dept.jp/

たい平さんの幼少期の恋の話もまた、聞き応えがあり。

家業と結びついたたい平さんの歌の話も面白く(笑)。
で、歌ったのがこの曲、と。

3曲目 美空ひばり『お祭りマンボ』

あー、選曲ツボっている人、多いみたいですねー。
私は親が懐メロ系ラジオやらテレビ番組よくかけていた影響だったり、
その手の番組を好んで聴くこともあって丁度フィット、な
40代でございます^^;。

浜祭のお話も。
グッズも色々出るのねー。
Tシャツに、文化放送カレンダー!
卓上カレンダーがあったらなぁ。
エラー | 文化放送グッズモール-かなプロマーケットby MEET MY GOODS

エラー | 文化放送グッズモール-かなプロマーケットby MEET MY GOODS

んで、次は英語の授業で歌った曲、特集!
たい平さんが英語苦手だったこともあり、
中学の先生発案で授業で毎回、自分の好きな英語の歌をうたって、
その後、皆でうたっていた、とのこと。
音楽繋がりだったら、確かに英語に親しめるかも?

4曲目 ABBA『Chiquitita』

……英語ではない?
英語カバーか何かだったのかしらん。
武道館ライブのお話はかなりインパクト強い(笑)。

5曲目 Billy Joel『Honesty』

これはたい平さんが女の子にプレゼントしたドーナツ盤、
とのことで。
確かにこれなら贈り物にもいいかも。

……英語成績は残念ながらアップはしなかったんですね^^;。

6曲目 Olivia Newton-John『Xanadu』

リスナーさんからツッコミが入りましたが、
確かに女性関連が多い(笑)。

あみちゃんの初恋……ハリーポッターとのこと。
ポスターを貼ってから部屋で着替えできなくなった、と(笑)。

んで、この曲の話題!
【Amazon.co.jp限定】ゴルフは楽し(メガジャケ付)
【Amazon.co.jp限定】ゴルフは楽し(メガジャケ付)

イベントも考えている、とのお話ですので、
そちらも要チェックですね!

ここからは、男の影響を受けた曲特集!

7曲目 柳ジョージ&レイニーウッド『微笑の法則 〜スマイル・オン・ミー〜』

化粧品のコマーシャルソングがヒットしていた時期、
だそうで。

次は男の色気を教えてくれた曲、と。

8曲目 桑名正博『セクシャルバイオレット No.1』

セクシャルバイオレットの意味を問うあみちゃんでしたが、
お二方とも英語は苦手、とのことで^^;。
私も全然で、この曲のタイトルの意味、よくわからなです。

んで、化粧品から香りの話になり、
あみちゃんは鹿のフンの香りが懐かしい、と(笑)。
あと、キンモクセイの香りが好き、と。
たい平さんはクチナシ、だそうで。

9曲目 佐野元春『彼女はデリケート』

えっ、元は沢田研二さんへの提供曲、なのか。

確かにあみちゃん、この番組ではモノマネしないな(笑)。
でも、たい平さんのリクエストで躊躇せずに対応できるのはさすが、
ですね!

おっ、『たいあん吉日』のスタッフさんから差し入れ!
ハイボールも(笑)。
あぁ……注ぐ音もたまらん〜。
番組終わったらおつまみ買いに出よう!

10曲目 YELLOW MAGIC ORCHESTRA『RYDEEN』

11曲目 坂本龍一『Merry Christmas Mr.Lawrence』

たい平さん、クリスマスにくる、なんて話しているけれど、
実現したら嬉しいなぁ!
本当、楽しい放送だもん。

そして、最後はサザン特集、と!

12曲目 サザンオールスターズ『お願いD.J.』

この曲を聴きながら角ハイ呑んでいた、というあみちゃん。
……ちょっと酔ってきてる感じ?
話し方自体は変わりない感じですが、
テンションがちょっと違う気がする(笑)。
このあたりは文化放送で流れていない、というの残念よねー。

13曲目 サザンオールスターズ『ラチエン通りのシスター』

あみちゃんは出来上がってしまった模様(笑)。
さらにクリスマスにきます、という話をしているたい平さん。
これは嬉しい! 是非、実現して欲しい!!

うわー、めっちゃ楽しかった!
これは番組後の動画? も楽しみだ〜。

あみちゃん、ほんとに顔真っ赤!!
動画でまでクリスマスの話をしてくれる、なんて。
もう、本当に期待して待っちゃいますからね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました