スポンサーリンク

インスタントブランズのエアフライヤーオーブン『Vortex Pro』でポテトや鶏もも肉、トースト調理してみての感想。

先日購入しました、
インスタントブランズのエアフライヤーオーブン『Vortex Pro』。
いい音がする! とか、ちょっと庫内が狭いかも? とか、
タッチパネルを確実に動作させるためには
本体を抑えながら押した方が確実、とか……
ちょっとしたツッコミどころはあるのですが、
数回使ってみたところの感想としましては、
正直、買って良かったです。

まず、ポテト。
じゃがいもをよく洗って切り(私は皮付きでやりました)、
水に軽くつけたのちにキッチンペーパーで水気を切り、
オリーブオイルをまぶしてロティサリーバスケットに入れ、
エアフライ、ロティサリーモードで195℃20分くらいで調理の後、
塩をパラパラやって完成! となったのですが、
これが美味しくて。
初日には冷凍ポテトを試したのでありますが、
はるかに美味しく。
少々手間がかかるのは間違いないですけれど、
これならやってもいいかな? と思えるほどで。

次に鶏もも肉。
こちらは醤油、ニンニク、生姜を入れた適当なタレに一晩漬け込んだ後、
ローストモードで20分ほど。
皮はパッパリ、お肉はジューシー、それでいて脂は下に落ちていて。
とっても美味しくて満足!

トーストについては、
予熱なしでセットしてトーストのスイッチオン。
お好みの焼き加減を3つのレベルのうちから選んで……
3分ちょとでの焼き上がりですが、
外はカリッ、中はもっちり、という素晴らしい焼き上がり。
日常ではなかなかパン食はしない方なのですけれど、
これならたまにはいいかも? と思える仕上がりでした。

動作音や、タッチパネルの反応具合などは
こちらの動画が参考になるかもです。
私は、これをみて最終的に購入の決断をしました。

動画で扱われているのはProではなくPlusの方ですが、
発酵機能の有無程度しか大きな違いはないので、
十分に悩んでいる方の背中を押してくれるかと思います。

さて、私はこの連休中に塊肉の調理にでも、
チャレンジしてみますかね!
ひとり暮らしだけれども!

コメント

  1. より:

    はじめまして。
    古い投稿にコメント失礼します。
    我が家もインスタントブランズのエアフライヤーオーブン『Vortex Pro』を購入しました。
    レビューが少ないのでこちらのブログを参考にさせていただきました。
    トーストについて記載されていますが、トーストボタンでこんがりキツネ色に焼き上がりますか?
    下記のyoutubeはインスタントポット公式のトースト動画ですが、手順通りにやっても3分半ではパンは白いまま乾くばかりで焼き色がつきません。
    https://youtu.be/thWN1OW-hC8

    管理人さんの主観で良いのでトーストの感想をもう少し教えていただければ幸いです。

  2. kansou-onsen kansou-onsen より:

    コメント、ありがとうございます。
    『Vortex Pro』でのトーストについて、
    私は以下のように感じています。

    ・L3設定で庫内上段にセットした際は表面に焼き色がつく。
     ただし、裏面は少々物足りない色つき。食感的にはあまり問題は感じない。
      ※熱風を上からあてる形なので仕方がないかな、と思っています。
    ・中段以下にセットすると、個人的には焼きが物足りなく感じる。
    ・上段・中段を使用しての2段焼きは下にした方の焼きが足りなくなるので
     あまり使えない印象。
      ※上段が熱を遮ってしまうのでしょうか……。

    といったところでしょうか。
    焼き色のついたトーストが焼けるといいですね!

  3. より:

    感想温泉様

    お返事ありがとうございます。
    細かく丁寧な感想をいただき感謝いたします。

    お返事拝見するにやっぱり我が家のトーストは焼けなさ過ぎのようです。
    初期不良の機械に当たってしまったかもしれないので、メーカー問い合わせしてみる事にしました。ありがとうございました。

    • kansou-onsen kansou-onsen より:

      メーカーさんには他製品で問い合わせた際、
      とても丁寧な対応をいただけたのでキッチリ対応いただけるかと思います。
      焼き具合が改善すること、祈念いたします。

      トーストの焼き具合が不安だと、
      ローストビーフなど作ろうとした際は一層心配になりますしね……。

  4. より:

    感想温泉様

    先日はトーストについて教えていただきありがとうございました。
    色々ありましたがメーカーさんに交換していただき、トーストがきれいに色づくようになりました。
    メーカーさんの対応も時間はかかりましたが、最後まで丁寧に解決していただきました。

    ご報告ですのでお返事にはおよびません。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました