スポンサーリンク

Lenovo『ThinkPad E14 Gen 4(AMD)』が起動するようになりました。

先日、いきなり起動しなくなった
Lenovo『ThinkPad E14 Gen 4(AMD)』。
Lenovo『ThinkPad E14 Gen 4(AMD)』が起動しなくなりました。
昨年購入した『ThinkPad E14 Gen 4(AMD)』。最近はM1 Mac miniよりも利用する頻度も増え、ほぼメインPCとして定着してきた感じ、だったのですが……仕事から帰ってきて電源ボタンを押して立ち上げると、Lenovoロゴ...

電源ケーブルを繋がないと電源すら入らない、
という状態で、
「あ、終わったな」
などと思ったのですが……。
土曜日の夜中、寝付けないしなぁ、
ということで以下を試してみたところ、
復旧できました。
何故かは不明ですが。

1.ChromeOS Flexを入れたUSBメモリから起動。失敗。
 ※ハード側か、ソフト側か、問題を切り分けたかった。
2.改めてUSBメモリで用意していた回復ディスクから起動。
3.ビットロッカー入力画面へ。
 ※前はこの画面、出なかったんですが……。
4.入力するが回復に失敗し、次の画面へ(セーフブート直後のような画面)。
5.Win11を選択するとWindowsが起動。
6.WindowsアップデートとBIOSのアップデートをする。
7.今、問題なく起動。
 ※現在は電源ケーブル接続・未接続どちらでも起動します。

原因不明なのが気持ち悪いですが、
ともかく、動くようにはなったので、
しばらく様子を見ようと思います。

問い合わせたレノボのサポートさんにも返信メール、
入れました。
まさか、動くようになるとは……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました