スポンサーリンク

11インチAndroidタブレット『DOOGEE T30 Pro』少し触っての感想。

先日、8インチAndroidタブレット
『ALLDCUBE iPlay 50 mini Pro』を入手した訳ですが。
8.4インチAndroidタブレット『ALLDOCUBE iPlay 50 mini Pro』が届いたのでセタップ!~数時間触ってみた感想も少し。~
先日Amazonで注文した8.4インチAndroidタブレット『ALLDOCUBE iPlay 50 mini Pro』が昨夜届きましたので、早速セットアップ。インストールしたアプリ、おこなった設定、軽く触ってみた感想を書き出してみました。...

タブレットって面白いなぁ……特に安価な中華タブ!
予算が限られている中、
色々な割り切りをして作っている感じがあって、
その癖のあるところに、どうにも惹かれるというか。

……で、8インチはそれで楽しいのですが、
だったら大きいのも使ってみたいぞ、と思い立ち、
こちらを勢いでポチってしまいました。

■Amazon | DOOGEE T30 Pro Android13 タブレット 11インチ RAM 15GB+ROM 256GB(2TB TF 拡張) 解像度1600×2560 2.5K G99 8コアCPU 2.2Ghz SIM タブレット4G LTE Bluetooth5.2+2.4G/5G WiFi カメラ20MP/8MP 8580mAh 33W急速充電 Hi-Res Audio+ゲームタブレット | DOOGEE | タブレット 通販

届いた端末はなかなかに良い塩梅です。
まずは付属品。
本体カラーにあわせたケースが付いてくるのは素直に嬉しいです。
個人的には出来もわるくなく感じておりまして。
若干、磁石が弱いかな? とも思いますが、
初期のレビューを見るに、磁石が強くて意図せぬスリープが発生、
みたいなのもありましたので
その対応がされたのかしら? とも。
保護シート貼り付けも嬉しいですね。
保護シートの保護シートを剥がす際にメインのもはがれてしまう、
という書き込みを目にしていたので慎重に剥がし、
無事、ベゼル部分にちょっとの浮きと
一カ所ホコリ、という結果になりました。
映り込みや指紋の目立ちはあるので
いずれは貼り替えようと思いますが、
当面はこれでいこうと思います。
充電器は……これで充電すると本体爆熱、
らしいので、使用は控えたいと思います(^^ゞ。

画面については噂通り、
確かに若干赤っぽい印象なのではありますが、
Amazonの商品ページにある
“ブルーライト比率の認証である,TÜV認証を取得しており、目に優しい画面で長時間使用しても疲れにくく安心です”
というあたりの影響なのでは?
と思っていたりします。

画質はこの価格であれば十分満足、です。
コミックスの見開きも左右に帯ができるものの
十分な大きさで見られますし、
DMM TVでHD画質でDLしたアニメは
綺麗な画質で楽しめます。
私の用途的には文句なしです。

動作速度についても、
私はゲームをしないため満足できるレベル、
と感じています。
ちょっとWebなどのスクロールでカクツキ、
引っかかりを感じたり、というのはありますが、
許容範囲、と考えています。
Kindleなどの電子書籍閲覧、
動画閲覧はなめらか、ですねー。

バッテリー持続時間については
セットアップ中は思ったよりも減りが早いかな?
と思いましたが、
以後、おちついたように思います。
ゲームなどのハードな使用でなければ、
そこそこ持つのではないでしょうか。

入れたアプリはほぼ、
『ALLDCUBE iPlay 50 mini Pro』
と同じですが、
この端末は『東京防災』がちゃんと動き、
地図のDLなどもできたのは嬉しかったです。
……ということは、万が一に備え、
これを持ち歩くのか(笑)。

スピーカーの音質は不明、です。
私、スピーカーから音、出さないんですよね。
本当は使い込んだ方が音も安定するのでしょうけど。

256GBのストレージ容量は十分余裕がある、
とは思っていますが、
コミックスや動画を読み切れない、
見きれないほど持ち歩く、
というのが良いので、やっぱりコレを購入し、
セットしています。

■Amazon | KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSDXCカード 256GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA256G | キオクシア(KIOXIA) | microSDカード 通販

もう50GB以上埋まってるので、
買って正解だったと思っています。

持ち歩く際のケースはこちらを購入しました。

■Amazon.co.jp: エレコム パソコンケース PCケース スリップインスリーブ GIGAスクール オンライン学習 タブレット学習 ランドセル対応 11.6インチまで PC・タブレット用 ipad 10.2インチ 他 軽量 撥水加工 ネームタグ付 ハンドル付 ブルー BM-IBSIV11BU : パソコン・周辺機器

小学生向けじゃん! と思われそうですが、
このタブレットをケース込みで
ちょっと余裕をもって入れられますし、
私的にはジッパーなし、は有り難く。
さぁ、使おう、というときに
ジッパーを開ける、というのは1stepなんですよね。
それをショートカットできるスリップイン系?
はイイですよね。
スッと取り出せる。
移動中の運用を考えると、これは大事な要素、
と思います。
取っ手が自然とたたまれるのも好印象です。
あったら便利だけど邪魔になりがちな取っ手。
うまく処理されていると思います。

運用方法としては、
電車で立っているときや、
すぐに使いたいときはスマホ。
座席に座りつつ、あまりスペースがなかったり、
SIMありで通信しながら使う場合は
『ALLDCUBE iPlay 50 mini Pro』を。
座って余裕のスペースがあるときは
『DOOGEE T30 Pro』で
コンテンツ消費、そんな感じでいこうかな、
と考えておりますが、さてどうなりますか。

やっぱり、ガジェットのお迎えは楽しいです!
けど、お財布的にしばらくは控えないとなぁ……。

しばらく使い込んでみての感想は後日、
書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました