スポンサーリンク

『ThinkPad USB Type-C ドック 2』のイーサネット接続が安定した……気がする!

先日購入したドッキングステーション
『ThinkPad USB Type-C ドック 2』でございますが。
Lenovo『ThinkPad E14 Gen 4(AMD)』のドッキングステーションを購入したり。
本日は台風の影響もあってか、少々体調が優れず、お酒を飲んでは寝込み気味、でございました。いや、それは酒飲んでるからだろ、という話はありますけれど。 それはともかく、ちょっと更新をサボっている間にも、環境には変化がありまして、ThinkPad...

どうにも不満点がありました。
イーサネット接続が安定しない、と言いますか、
数回接続できたものの、
ほとんど認識してくれないのでした。
映像出力だったり電力供給は問題ないので、
本当にこれだけだったのですが。
上述の記事へ追記したように、
ネットワークが安定したように見えます。

何をやったか? ですが、
「ルータ等のネットワーク機器再起動を行った」
以上でございます。
思えば、ネットワーク関連の調子が悪いときのセオリー、
といえる手段だと思うのですが、
本当、すっかり忘れていました。
Lenovoのヘルプなどを確認しても、
ケーブルをしっかり差し込め、的なことしか書いていなくて。
割と、Lenovoのドッキングステーションでの
イーサネット繋がらない問題、
ネットワーク機器再起動、で何とかなるかも?
なんて……
環境によるのでしょうけれど、
そこまで手間でもないですし、
試す価値、少しはあるのでは?
なんて思ったりするのでした。

んで、Win11のThinkPadとM1 Mac mini併用生活ですが、
それなりに上手く棲み分けできてるかもなぁ、
という感じです。
M1 Mac miniでは適当にネット流したり、
radikoでラジオ聞いたり、ニコ生で野球観たり。
ThinkPadでは、コレを書いたり、
アマプラ観つつSNSしたり、
職場に持って行ってメモ書きしたり。
一応、ThinkPadでは
クルセイダーキングスIIIの動作も確認出来たので、
ちょいとゲームも遊んでいきたいところですね!

ということで、
また何かありましたら、
ThinkPad話も書いて参ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました