スポンサーリンク

Lenovo『ThinkPad E14 Gen 4(AMD)』のドッキングステーションを購入したり。

本日は台風の影響もあってか、少々体調が優れず、
お酒を飲んでは寝込み気味、でございました。
いや、それは酒飲んでるからだろ、という話はありますけれど。

それはともかく、
ちょっと更新をサボっている間にも、
環境には変化がありまして、
ThinkPad用にドッキングステーションを購入しました。
といっても、中古品ですけれども。
購入したのはこちら。
レノボ・ジャパン 40AS0090JP ThinkPad USB Type-C ドック 2
4589702105870

301 Moved Permanently

Amazon経由での購入で、
出品者はPLEX、価格は12,800円でした。
箱、説明書は無し、ではありましたけれど、
梱包はしっかりしていたと思いますし、
本体に傷は少々あるものの、
全体的には良品、な見た目でありました。

そもそも、ドッキングステーションを何故欲しかったのか、
と申しますと、
E14の端子不足だったり、持ち歩き、
帰宅した後にHDMIケーブルなり、
電源ケーブルなりをつける手間だったり、
それによる耐久力低下を考えると、
ケーブル一本で脱着できる環境が魅力的に見えた、
そんなところでしょうか。
色とリフレッシュレートが若干劣るものの、
4K出力できそうなのも魅力的でした。

当該中古品を選んだのは以下の理由から。
 ・新品は高価であること。
 ・新品であってもおこないたいイーサネットの接続には疑念があること。
   ※最近のモデルであっても、イーサネット接続が上手くいかない、
    というレビューを見かけた。
 ・PCがThunderbolt非対応のため、Type-C対応ドックである必要があった。
  そこで新品のType-C対応ドックということで探すと、
  電源アダプタ別売りのモノが多く、思ったより高価になる。
  中古のこちらは電源もセット。
 ・出力するモニタ数が少なければ4K出力も可能。
 ・間に一発、下記のアダプタをかますため、
  失敗しても良いものが欲しかった。
USB TYPE-C 変換アダプタ マグネット【 USB3.1 40Gbps PD100W 4K/60Hz】 USB C タイプC 変換アダプター 24ピン Thunderbolt3 急速充電 磁石 防塵 For MacBook Pro/Air/Pad Pro/他のUSB Cデバイス対応 2個セット
USB TYPE-C 変換アダプタ マグネット【 USB3.1 40Gbps PD100W 4K/60Hz】 USB C タイプC 変換アダプター 24ピン Thunderbolt3 急速充電 磁石 防塵 For MacBook Pro/A...

んで、届きまして、イーサネットケーブル、
HDMIケーブルをドックに繋ぎ、
Type-Cケーブルを本体へ……。

最初に突き当たった問題は、モニタ出力が安定しないこと。
外付けモニタがついたり、消えたりするのですよね。
コレでは全く、常用に適さない、というレベルで。
こちらに関しては、PCを再起動したり、
ドックのファームウェアを更新してみたり、
電源繋いだり、外したりをするうちに安定しました。
……何が悪かったんだ……。
ただ、4K出力はできず。
フルHDの60Hzで出ているようです。
実際に使っている分には不満はないですし、
4KでみたいならM1 Mac Miniで観ればよし、
という話もあり。
うーん、でも、4K30Hzであっても、
4Kで出したいな、という気持ちなのですよね。
HDMIケーブルの問題なのかなぁ?

イーサネットについては逆で、
当初は接続できていたのですが、
後から全く繋がらなくなり。
結局、Wi-Fiを利用しています。
電源接続で使っている限りは、
Wi-Fiつかっていてもバッテリ消費に及ぶまで、
電力は消費しないようなので、
まぁ、過剰な発熱などがないのであれば、
いいかなぁ……とは思うのですが。
いつか繋がる、そんな期待をしつつ、
もうすこしケーブルはドックに繋いだままにしておこう、
と思っています(笑)。

ドック追加のほかにももうひとつ、こちらを追加購入。
ミヤビックス Lenovo ThinkPad E14 Gen 3 タッチパッド 用 保護 フィルム 日本製 OverLay Protector
★トラックパッド操作が快適になる保護シート! トラックパッドに保護シートを貼るだけの簡単仕様。 指先の皮脂や汚れ、摩耗からトラックパッドを守り、いつまでも綺麗な状態を保てます。 また、貼りやすく剥がれにくいシートですが、シートを剥がしても糊...

保護フィルムですが、主目的は保護ではなく。
指の滑りの改善、が狙い。
何もなし、な状態だと、どうも指が引っかかる感じがあり、
気になっていたのですよね。
元々、Magic Trackpadにはミヤビックスさんのフィルムを貼っていて。
トラックパッド用保護フィルム Apple Magic Trackpad 2 OverLay Protector OPMAGICTRACKPAD2TP/12
★トラックパッド操作が快適になる保護シート! トラックパッドに保護シートを貼るだけの簡単仕様。 指先の皮脂や汚れ、摩耗からトラックパッドを守り、いつまでも綺麗な状態を保てます。 また、貼りやすく剥がれにくいシートですが、シートを剥がしても糊...

近しい感触になれば、と期待していたのですけれど、
まさしくその通りになり、満足、でした。
これでPCライフも捗りそうです。

……ThinkPad到着から一週間。
実は塗装ハゲで金属がキラキラする状態に成ってしまったのですが、
その修繕の話はまた明日、書こうかと思います。
塗料も明日届くので(^^ゞ。
ぶつけたりした自覚があるのなら、まぁ、納得できるのですが、
そんな記憶も無いので、
なんでまた……という感じではありますが。
……届いた翌日に蓋開けてメモリ・ストレージ増設するヤツが、
言えた義理では無いかもですけどね(笑)。

※2022/08/14 21:21 追記
何故かドッキングステーション、イーサネット使えるようになりました。
なにか対策したわけではないのですけれど……
納得は出来ないけれど、動けばいいか……。

※2022/08/17 0:31 追記
また、ドッキングステーションでのイーサネット接続が出来なくなり。
もしや、とルータ等の再起動をおこなったところ、
接続できるようになりました。
今後はこの対策でいけるかな? 引き続き使いつづけてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました