スポンサーリンク

大同電鍋でシリコンエッグラックを使って蒸し卵!

時折、大同電鍋を使って蒸し卵を作るようになりました。
参考にしたのはこちらの記事。
【大同電鍋】蒸し卵のセッティング|Mimi@大同電鍋
電鍋での卵の蒸し方あれこれ。。 私は卵の蒸し方はというと、ほぼスチームプレートを敷いた上に皿を置いてその上に卵を置いている。3~4個蒸すことがいちばん多く、片付けがやりやすいからだ。電鍋に入れる水は1/2杯程度。蓋をしてスイッチを入れ、スイ...

色々セッティング方法はあるものの、
とりあえず手持ちの道具で、ということで小さめのボウルで作っていました。
ただ、たまに水加減失敗で半生状態になってしまったりして……
もうちょっと上手く蒸せるグッズが欲しいな、と。
 ※半熟ではなくて半生、なのです。
具体的には、上掲の記事で取り上げられていた蒸し卵スタンドが欲しくなり、
Amazonで検索してみました。すると、それっぽいものが……。
卵蒸しスタンド 卵蒸し器 蒸しラック ステンレス鋼 家庭用グッズ 卵蒸し 蒸し目皿 卵メーカー 鍋用 丈夫
卵蒸しスタンド 卵蒸し器 蒸しラック ステンレス鋼 家庭用グッズ 卵蒸し 蒸し目皿 卵メーカー 鍋用 丈夫

これだ、これだよ! と、即ポチりそうになりましたが、
よくみると出荷元がAmazonではなく。
配送時期も遅めなので国内からの配送ではない可能性もあり。
他に何か、と検索して見つけたのがこちら。
OXO シリコン エッグ ラック ゆで卵 調理 9個分
圧力鍋やお鍋の中に置いて、最大9個まで卵の調理ができるシリコンエッグラック 2段に重ねても使用でますので、一度にたくさん調理したい時にもおすすめ また調理後の卵を冷ますときにも、卵がくっつかず、転がらないので便利 耐熱性の高いシリコン製で、...

スタンド型ではないため下に蒸気が回るのか気にはなるものの、
なかなか悪くなさそうな雰囲気!
という事で、こちらをポチってみました。
んで、大同電鍋Lサイズに入れてみた写真がこちら。
蒸し台の上に皿を置いて、その上にシリコンエッグラック……でございます。
サイズ的には丁度いい塩梅でした。

普段の運用は卵4個程度でおこなうつもりですが、
最初なのでMAX9個で。
水はカップの7割程度を入れてスイッチオン!
スイッチが上がってから10分程度放置して完成!
1個、ヒビが入って白身が外に出てしまっていたので
お皿の上に載せるのは必須そう。

出来上がりは殻もスルスルと剥けて良い塩梅でした。
シリコンエッグラックのおかげかしらん。
お皿とラックを使うので手間はほんの少し増えるのですが、
うまく蒸し上がるのであれば、それくらいはイイかしら。

より便利になって、大同電鍋の活躍の機会、増えそうでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました