スポンサーリンク

Xbox Series X・Xbox Game Passで『Mass Effect:Legendary Edition』を始めてみた。

先日Xbox Game Passに加わった『Mass Effect:Legendary Edition』。
Xbox Game Passの1月ラインアップが発表!「Mass Effect」三部作のリマスターやIGN USで10点満点のローグライク『Spelunky 2』が登場
『Outer Wilds』は半年ぶりにGame Passに復活

他にも面白そうな作品が追加されたのですが、
SFのRPGということで興味を惹かれてXbox Series Xへインストール。
1~3がセットで100GB超え……最近は容量すごい喰うゲーム多いですね……。
『Mass Effect:Legendary Edition』については、
最初に1をダウンロード、インストールして、
ゲームのタイトル画面? で2、3を追加ダウンロードするスタイルになっていて……
一見、20GBくらいにみえる罠なんですよね(笑)。

ということで、早速1作目のプレイを進めていますが、
面白いのですが、設定が重い、というかなんというか。
気が重い、とかではなく、
色々と覚えなければならなそうなことが多くて先に進めない状態に陥っておりまして。
人種的なもの、これまでの経緯、テクノロジー、
体制的な問題、政治的なバランス……等々、
会話の中に情報がてんこ盛りみたいに感じられて
なかなか飛ばせないんですよね(笑)。
最初の戦闘のあとに入ったパートからまだ抜け出せていないです(^^ゞ。
もうちょっとテンポ良くてもいいんじゃないかなぁ?
なんていうのが現状の感想でしょうか。

ただ、このゲームのウリはシリーズを重ねるごとに響いてくる以前の判断、
みたいなところがあるようなので、
そのあたりを楽しみ、感動するためには
導入部分をしっかり楽しむしかないんでしょうね。
しばらく、腰を据えてじっくりプレイしてみようと思います。

あー、現状、難点があるとすれば、
Xbox Series Xの機能であるクイックレジュームに非対応のところですね。
これはクイックレジュームに慣れた身には
地味にキツくて……便利なものに慣れるといけませんね(笑)。
ほんと、途中中断、すぐ再開、って楽なんですよねー、
体験してしまうと。
これは使ってみないとわからない便利さかと思うです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました