スポンサーリンク

高津マコト先生『渡り鳥とカタツムリ』3巻 ワニブックス 感想。

車中泊の旅をしながら各地を回る『渡り鳥とカタツムリ』、3巻でございます。

今回は北陸方面、岐阜県、富山県、石川県。つぐみさんに雲平くん、
ナツキさんの3人での旅であります。
ナツキさんはレギュラーになった感じなのかな?
ふたりはそれはそれでドキドキですけれども、
3人だと色々と広がりも出て良いですね。

出会いあり、再会あり、で賑やかでもありました。
特に、小さい女の子は話を盛り上げてくれて……
スケッチブックのエピソードは子どもらしい感じで良かったですし、
雲平くんが振り回されるのもキャラクターが出ていてよろしゅうございました。
再登場の老夫婦もやはり味があり。
つぐみさんたちの旅とはちょっと違った憧れを抱いてしまいます。
なんだろな……夫婦で旅、というところに惹かれるのかなー。
楽しそうですよねー。

お話の主軸的にはちらちら、つぐみさんの過去も見えたりして。
このような旅を始めたキッカケとかにも絡むのかなぁ?
まだハッキリとはわからない訳ですけれども、
やっぱり気になりますよね。
若干、雲平くんにその人の姿を重ねていたりもするのかしら……。

つぐみさんの年齢の話もありましたが、
ナツキさんがビビる感じからしますと、
思ったよりも……って感じなんだろうなぁ(笑)。
今後、明かされることがあるのかはわかりませんけれども、
まぁ、少し気にとめつつ。

ということで3巻も楽しゅうございました!
けれど、既刊を読み切ってしまったので、
ここからはまた待ちになるのでありまして、少々しんどい(笑)。
そう思える作品に出会えた、ということはハッピーですけれどもね。

さて、4巻を待ちながら、
私なりの旅行なんかも計画してみようかな。
やっぱり、良い作品に触れると影響されますよね、うん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました