スポンサーリンク

文化放送『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』金曜日 坂口愛美アナウンサー 2021年08月13日放送分 第020回 感想。

ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送

前回のオンナ編に続き『オトコの夏うた』特集!
で、リアタイ聴取して、メモ書き感想書きながら楽しんだのですが……
後の整理を怠って、第021回放送が今夜! というタイミングで、
という感じでございます。
もうちょっと余裕ある日常を送りたいすなぁ。
趣味の時間を毎日、大事に確保していける人になりたい……。
ということで、感想メモをば。
2021年8月13日(金)27:00~28:49 | ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送 | radiko
番組メールアドレス:vm@joqr.nettwitterページは「」ヴァイナルレコード音源を中心にシティ・ポップや歌謡曲をオンエアす

大雨、ということで、冒頭はその情報からスタート。
各地でえらい雨でしたし、
その状況はまだまだ続いているようで、
油断できない……そんな中でも、ホッとする時間を提供する、
そんな番組になってくれたら嬉しいですよね。
生放送、なので必要な情報は提供しつつ!

1曲目
爆風スランプ『リゾ・ラバ -resort lovers-』

懐かしいなぁ……確かに夏うた!
と思ったら、半分冬なのか(笑)。

お便りから発覚の番組通算100回目!
そりゃ、あみちゃんが20回なら、
番組全体としては100回かー、と思った次第。
月-金の番組ではありますけれど、めでたいことには変わりなく。
あみちゃんオンリーで聴いていた都合上、
あみちゃん放送回数しか、気にしていなかった(笑)。

気象予報士試験に挑戦中のあみちゃん、
割といいところまできているようですが、
様々な誘惑に困っているような……
楽しそうですけれども(笑)。
スポーツ系好きなら仕方ない今年、ではございますね。
なんとか打ち勝って! とは思うものの、難しいですのん。

2曲目
南こうせつ『夏の少女』
3曲目
ケツメイシ『よる☆かぜ』

『夏の少女』、爽やかな感じで良い曲ですなぁ。
初めて聴きましたけれど、こういう出会いが嬉しいんですよね、
ラジオ番組って。

次はあみちゃん選曲!

4曲目
ウルフルズ『さんさんさん』

あみちゃん、中学時代の部活の思い出の曲、だったようで。
そういう憧れがあったりすると、
忘れられない曲になるでしょうねー。
あと、中学・高校の頃聞いていた曲って一生ものになりがちな気もしつつ。
しかし、皆に知られるようなヒットソングが少なくなってきた印象な昨今、
テレビ番組にあったような懐かしの……的な番組って、
これから成り立っていくんですかねぇ、気になるところ。

5曲目
ゆず『夏疾風』

比較的、最近の曲の選曲が多いのかな?
って、ほんとこの番組的には最近の曲、ではございますが。
お、嵐バージョンは甲子園絡みだったんですね。
仕事でもよく聴いた、とのあみちゃん。
当時、愛媛の高校が甲子園で活躍したこともあり。
あみちゃん選曲、だったのかな?
 ※曲始まる前、ネット回線不調で聞けず……。

6曲目
嵐『Summer Splash!』
7曲目
Wham!『Club Tropicana』

次はあみちゃん選曲の曲。
軽音楽部時代、友人におすすめされた、という。
めっちゃ、感動したエピソードを話すあみちゃん。
思い入れを語ってくれてから曲が始まると、
また一味違いますよねー。

8曲目
レミオロメン『スタンドバイミー』

8月22日の卒アルラジオであみちゃんが歌って踊るのが放送される、
とのこと。
これは楽しみですね! 怖いもの見たさに近いかもですが(笑)。
……で、仕事帰りにラジコで流したのですが、
それっぽいところは聞き取れず……。
乗り換えタイミングとか、外の音が気になるところで、
だったのかしらん。
無念!

9曲目
DEEN『瞳そらさないで』

ポカリスウェットのCMソングだった、とのこと。
さらに、あみちゃんのツボ?
つか、ほんとあみちゃん、色々やってて驚きますね……。

10曲目
RHYMESTER『into the night』
11曲目
B’z『太陽のKomachi Angel』

今回はあみちゃんの歌、たくさん聞けていい感じですね!
Twitterでツッコミ入るのもわかる感じ、しますけれども、
こういう味のあるの、和むじゃないですか。

さて、今回のヴァイナル・ミュージック散歩は?
スカート『高田馬場で乗り換えて』がテーマ。
手塚治虫さん関連で色々と探訪。
あんこだま? を購入、例によってとっても美味しそう……
さらにラーメン屋さんへ。
あぁ……深夜? 早朝? に聴くには食欲、刺激される(笑)。
番組終わったらカップヌードル食べよ。
……ということで、食べてしまいました。
体重的につらい(笑)。

12曲目
スカート『高田馬場で乗り換えて』

あみちゃんの思い出し話も面白かった(笑)。
鉄の女、で、ウランちゃん、は^^;。

13曲目
ジャンク フジヤマ『風になり』

14曲目
村田和人『SUMMER VACATION』

15曲目
角松敏生『TAKE YOU TO THE SKY HIGH』

16曲目
スピッツ『夏の魔物』

最後の曲はあみちゃん選曲。
……大学の頃、通学に2時間かかってた、ってすごいなぁ。
移動時間をそれこそ、音楽聴いたり、本読んだり、
寝たりするにせよ……そりゃリポD手放せませんわー。

んー。
やっぱり、番組は最後まで聴いてこそ、で、
途中で切れるのはファン的には残念すぎます。
文化放送での放送分も、早めになんとか最後まで放送されるようになったらいいな、
などと思うのでありました。
別に、私はradikoプレミアムでの聴取なので、
4時からラジオ大阪に切り替えるようになっただけなのですけれども……
なんだか残念ですよね、こういうの。

めっちゃかわええ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました