スポンサーリンク

2020年のお買い物を振り返って。

世間的にはアレ一色で。
私も影響を受けて一時、在宅勤務になったりもしつつ。
そんな中でもお買い物は普通にしていたりして。
12月も31日、大晦日となりましたので、
印象に残ったお買い物を振り返ってみます。

お買い物を振り返るにあたり、力になってくれるのが
Amazonの注文履歴。
さて、今年は何件くらい注文確定しているかしら?
と、確認してみたところ、254件でした。
一昨年が260件超、昨年が200件超、ということからすると
例年通りという感じでしょうか。

それでは振り返りスタート。

一夜漬け AWS認定クラウドプラクティショナー 直前対策テキスト


珍しく書籍版を購入しました。
朝の通勤時、出社後始業までの15分間、昼食後の10分間を
3ヶ月ほど積み上げて先日、クラウドプラクティショナー、合格しました。
参考書全体は3周ほど、想定問題部分についてはそれ以上読み込みまして。
対策はコレとKindle Unlimitedにあった問題集のみで行いました。
ほんとはAmazonの公開している動画も見ておいたほうが良かったのでしょうが、
お酒飲みながら……と思って見始めてみたら、
全然ついていけないスピードで挫折、となったのでした。
AWS クラウドプラクティショナーの基礎知識

酒飲んで勉強するなよ、という話なんですけどね^^;。
ともかく、この参考書のおかげで効率の良い学習ができたと思います。
問題も、ほぼズバリのものが出たりもしましたし。
せっかくクラウドプラクティショナーを取ったので、
次も……ということでこちらも購入しました。
現状の知識だったり勉強スタイルからすると
今度は半年、1年は準備として見込んだ方がいいのかな、
などと思いながら。

若松酒造 薩摩一 25度 2.7リットル×4本


これまでも近所のスーパーで買っていたのですが、
Amazonの定期おトク便で頼んだ方が安上がりである、
ということに気づきまして、今年からAmazonで購入し始めました。
大体、これで1ヶ月もつので私としては丁度いい感じです。
「あぁ……こんなにお酒にお金使っているのか……」
という罪悪感? みたいなものも湧くので、
悪くない買い物かな、と思っています(笑)。

ASUS 4K UHD HDR10対応 31.5インチ モニターディスプレイ VA32UQ


9年使ったモニタがついに壊れまして、
やむを得ず購入したのがこちらのモニタでした。
価格も手頃に4Kを楽しめ、端子の数もそれなりで満足して使っています。
これまでの27インチからサイズアップしたにもかかわらず、
とる場所はそんなに大きくならなかったですし、
消費電力が減ってるっぽいのは時代の流れ、ですねぇ。

もちろん、よりいいモニタはある訳ですけれども、
価格から考えると満足度は高いかな、と思っています。

Fire HD 8 Plus


元々は電子ペーパー派で、Kindle端末を愛用していたのですが
電池の持ちがイマイチになってきたこともあり、
気分転換のつもりでFireを購入してみました。
解像度がちょっと残念なものの、
個人的には発色も悪くないように感じますし、
読書用途の操作感は良好で。
電池の持ちも通勤中の読書で使う分には不満なし、です。
ちょっとアレかな、と思うのは本体の重さでありますが、
お値段からするに、この辺りは妥協しなきゃならないところ、
なんでしょうね。

PS4 Gost of Tsushima

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,150(2021/09/27 09:32時点)

いやー、このソフトはよく遊びました。
トロフィーをコンプリートしたのは初めてです。
お話も良かったですし、戦闘のテンポも良好で。
グラフィックも美しく、
モニタ買い替えて良かったなー、と痛感しながら楽しみました。
またこれくらいのめり込めるゲームに出会いたいものです。

Xiaomi IH炊飯器


なんだかAmazonの商品ページの情報がおかしくなっている気がしますが……。
私が購入したのは5.5合炊きのモデルです。
スマホアプリからの予約炊飯設定がほんと楽で、
慣れてしまうと後戻りできないです。
炊き上がりもそこそこ美味しいと思いますし、
1万円くらいでこのレベルが買えるとは……と驚いた次第。
難点は、いろいろ料理などもできるようですが、
その辺りの情報がない、というのと、
玄米メモリが釜についているのに
玄米モードがない、というところですね。
アプリのアップデートで対応して欲しいところですが、
現状、販路がそれほど広くないことを考えると、
そこまでのサポートは期待できないのかな、なんて思っています。

PCエンジン mini

PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント
¥9,800(2021/09/27 09:32時点)

小学生時分の憧れだったPCエンジンをこの手に!
と、興奮しましたねー。
『ときメモ』を一周、『イースI・II』もクリアして、
私としては結構遊びました。
短い年末年始の休みですが、
ちょいとまた遊んでみようかしら。

ThinkPad トラックポイント キーボードII 英語


今年リニューアルされた、ということで興味を持ったのですけれど、
割といいお値段がしましてちょいと迷いつつ。
結局購入に踏み切ったのですが、十分に満足して使っています。
肝心のトラックポイントはそこまで使っていないのですが、
キータッチがやはり、安いキーボードとは違いまして。
感想を書く手も多少は軽やかになる、というものでございます。
ただ、ちょっと角度をつける脚が弱い、との話がありましたので、
こちらを併用しています。

百均で買った滑り止めのマットを敷いた上にキーボードを乗せると
しっかり固定されて良い塩梅です。
幅も丁度いいですしね。

Apple Mac mini M1 メモリ16GB ストレージ1TB


 ※Amazonのページはメモリ8GB ストレージ512GBのモデルです。
上述のキーボードとMagic Trackpad2を接続して使っています。
流石に6年前のWindows PC、しかもエントリーモデルと比べると
段違いの快適さで。
生活の質が上がった、そんな感じがします。
昨年購入のChromeboxと比べると……
ブラウザでWebページを見る分には変わらないのですけれど、
OneNoteでテキストを打つときのレスポンスが向上しまして。
仕事でちょっとMacを触るくらいでは邪魔に思えたライブ変換も、
普段使いしてみると結構便利なものでして。
これであと10年は戦える! と思いましたが、
10年後は50代かぁ、と遠い目になったりもして(笑)。
ともかく大きめの出費ではありましたので、
大事に、長く、良き相棒として使っていきたいと思っております。

まとめ

と、ざっとこんな感じでしょうか。
正直なところ、2020年にモニタを買い替えるとか、
Macを買うとか、全く思っていなかったので……
もうちょっと貯金できなかったのか、
なんてどうしようもないことを思ったりもしない訳ではないですが^^;。
買ってしまったものは仕方ないので、
しっかり使い込んでいく所存です。
まぁ、アレですよ。
毎日使うものに投資を惜しんではいけませんですよ!
と自分を納得させるのであります。
2021年はどんな買い物をしてしまうのやら。
やっぱり「買うつもりじゃなかったのに!」というのが
いくつも出てきてしまうんでしょうね。
そこまで購買意欲を掻き立てるものがあるのは、
ある意味幸せなことかもしれませんけれど。

ともかく。
2020年を無事に過ごせたことに感謝しつつ、
来年が少しでもマシな1年になることを祈りながら、
静かに年を越したいと思います。

良いお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました