スポンサーリンク

OpenAI『ChatGPT Plus』の新サービス”GPTs”を使ってみた感想。~調整を入れてみたGPTのURLもいくつか。~

具体的な使い方はこんな感じになります。
【超入門】GPT Builderの使い方!【GPTs / ChatGPT】

ChatGPTを使い慣れている方なら、
ごくふつうに数回やりとりをすると機能特化のGPTを構成できる、
そんな印象です。
私でも簡単にできましたし。
ただ、作成するGPT Builder画面での応答、
私の日本語入力の意味はくみ取ってくれるのですが、
返しが英語で、ちょっと……と思いきや、
なんとかする方法があるようですね。
ChatGPTのGPT Builderでやりとりを全て日本語化する簡単な方法 | DevelopersIO
はじめに 先日、ChatGPTのUIや機能が大幅にアップデートされました。特に、独自のGPTを対話形式で簡単に作成できるGPT Builderは注目されています。ChatGPT Plusを契約しているユーザーは順次使える …

さすがChatGPT。今度やるときはコレを試そう!

調整を加えたGPTについては、
公開範囲を、
自分のみ、リンクを知っている人限定、パブリック、
に設定可能です。
パブリックにするとどこに公開されるんだろう?
というのは気になるところですが……。

で、いくつか作ってみたものを貼ってみます。
それぞれ『ChatGPT Plus』ユーザーの方なら試せるかと思います。
ChatGPT - Python 学習アシスタント
Python初学者の学びをサポートします。

普段、プログラミング学習に使っていたカスタム指示を
そのまま移した感じの『Python学習アシスタント』です。
わからない関数やメソッドについての質問だったり、
参考書のコードにコメントをつけて貼り付けると内容を確認してくれたり……
するはず!
ChatGPT - Software Test Assistant
日本語で対応する統合テストのアシスタント。

ソフトウェアテストをアシストしてくれるはずのGPT。
Excel形式やCSV形式のファイルも出力してくれるので、
軽いパターン出しの手伝いなどもしてくれそうな雰囲気です。
まだ私も使い込めていないのでなんとも、な部分がありつつ。
ChatGPT - 龍平イベントファインダー
菅原龍平さんのライブ情報を気持ち、探しやすく!

私の応援する菅原龍平さんのイベント検索を手助けしてくれるGPTです。
……いや、Googleで検索した方が早くね?
というのはあるのですが、それはそれ。
ChatGPT - 美少女メーカー
日本のアニメ、コミックスの絵柄で美少女を生成します。

まぁ、作るでしょう、という……。

GPT調整時にファイルを読み込ませたりもできるので、
そのあたりを積極的に使っていけば、
より個性的なものを構成できそうではあるのですけれども。
一番やりたいのは、仕様書などの資料をどーん、と読み込ませて、
あとは自然言語で話しかけたら仕様がわかる、
みたいなのなんですけどね(笑)。
度重なるバージョンアップでわけがわからなくなっても、
特化したGPTに聞けば一発解決! みたいな。
でも、それを現状の”GPTs”でやるのは危険ですからねぇ……。
企業向けの契約ならなにか解決策が提供されていたりするのかな?

それはともかく。
月額20ドル、今の為替でだいたい3,000円くらい、
という『ChatGPT Plus』。
“GPTs”の登場で、より楽しくなってきた感じですね!
これからも使い倒していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました