スポンサーリンク

M1 Mac mini到着を前に、アクセサリ系到着。

昨日、2020年11月17日に発売された
M1チップ搭載のMacですけれども、
概ね、評判良さげな記事がアップされていますねー。
驚きの性能「M1版MacBook Pro」9つの快挙と2つの不満(西田 宗千佳)
アップルは、すべての製品に自社開発の半導体「Appleシリコン」を活用する計画を進めています。その最終段階ともいえるのが、MacへのAppleシリコン搭載。その第1弾であるAppleシリコン「M1」を搭載したMacがいよいよ出荷されました。...

私のメモリ16GB、ストレージ1TBのMac miniの到着予定は
現状12月上旬なので当面、悶々とする日々が続きそうです……。
が、そんな気持ちはなんのその、
Amazon先生に注文していたアクセサリは到着し、
後にはひけない感じになってきているのでありますが(^^ゞ。
iVANKY USB Type C DisplayPort 変換 ケーブル USB-C【4K@60Hz/2.0m/保証付き】 DP ケーブル スマホ テレビ
USB Type CからDisplayPortに出力できる。 USB Type C端子搭載パソコン・タブレットスマートフォンなどの映像信号を変換し、 DisplyaPort入力端子を搭載したディスプレイ・プロジェクター・テレビなどに出力する...

使えることを信じて……ですけれども。
今使っているモニタのDisplayPortが空いているので、
そこを有効活用したいな、ということで。
KCEVE USB切替器3.0、USBセレクター、高速転送USB切り替え、 PC2台用 2入力1出力手動切替器、1つのマウスキーボード
【USB3.0切替器 PC2台用】このUSB機器は、2入力1出力で、切り替えて使用できるスイッチです。ハイパワーUSBデバイスを使用する場合は、外部5Vアダプターが必要です(電源アダプターは含まれていません)例:USB外付けハードディスク

こちらは何のために? というと、
このモニタをM1 Mac miniとCromeboxで共用するため。
ASUS MB169B+ モバイルモニター モバイルディスプレイ 薄さ8mm・軽量800g、USBで簡単接続 15.6インチIPS フルHD USB3.0
MBシリーズ MB169B+ ケーブル1本で 簡単接続 スマートかつ、超軽量 ニーズに合った豊富な機能 15.6型 IPSパネル USBディスプレイ 重量0.8kg 【主な付属品】 USB3.0ケーブル、専用スリーブケース ( スタンド機能...

DisplayLinkのBig Sur向けドライバも出ているっぽいですし、
なんとか行けるかな、と。
DisplayLink macOS Software for Downloads Section | Synaptics
Windows macOS Android Chrome OS Ubuntu

しかし、よくCromeboxで動いてるな、このモニタ……。
バード電子 マックスタンド ウッド MAC-WSTB
Mac mini用木製スタンドMAC-WSTBは、Mac miniを縦置きですっきり設置するための木製スタンド。Mac miniを平置きするスペースにお悩みの方や、複数台のMac miniをデスクやラックに置きたいという方に、オススメしたい...

こちらはMac mini縦置きするために購入。
置き場所やら、電源ボタンの押しやすさ、
ケーブルの取り回しを考えると縦置きしかない!
ということになりまして。
お値段は5,000円近く、結構な感じではありますが、
質感は満足いく出来栄えでございまして、
早く本体届かないかなー! という、ね!

こうしているときが一番楽しい、という説も御座いますが、
入手してからの四苦八苦も新しいハードのたのしいところ、
でありまして。

少しでも早まらないかしら、と淡い期待をいだきつつ、
12月を心待ちにしているのでありました。
……自分へのクリスマスプレゼント……にしては、
ちょいと高すぎるわ(笑)。
10年くらいは働いてくれることを期待しつつ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました