スポンサーリンク

『Fire TV Cube』で『メガドライブミニ』をBluetoothイヤホンで遊ぶ際のサウンド遅延と格闘(解決していません)。

眼鏡型モニター『VITURE One』を入手し、
これまで観ていなかったアニメなどを満喫しております。
【正規販売店】VITURE One XR グラス ブラック AR/VRゴーグル 120インチフルHD 度数調整機能 空間ビデオ Harmanサウンド iPhone 15/15 Pro Steam Deck ROG Ally ゲーム機/PC/Android対応
大画面×高画質×高音質 世界最軽量級のプライベートシアター まるで、持ち運べる映画館! フルHD × 120インチ相当の大画面 有機EL搭載、躍動感あふれる高画質&⼤画⾯で、大好きなゲームや映画(2D/3D)をくつろぎながら “いつでも” ...

利用の際は基本、Bluetoothのイヤホンを利用。
動画を見ているレベルではまったく問題を感じずに楽しめておりまして。
で、ミニ系ゲーム機を遊べる上、
音をBluetoothで出せそうだったので
『Fire TV Cube』の購入に踏み切ったのです。
Fire TV Cube(キューブ)第3世代 | 究極の体験をハンズフリーで | ストリーミングメディアプレイヤー【2022年発売】
Fire TV Cube(キューブ)第3世代 | 究極の体験をハンズフリーで | ストリーミングメディアプレイヤー【2022年発売】

XRグラス『VITURE One』用インサートレンズ・『Fire TV Cube』感想。
先日購入したXRグラス『VITURE One』でございますが。昨日、JUN GINZAさんにお願いしていたインサートレンズが届いたので早速試してみました。 そもそも『VITURE One』には度数調整機能がついており、その機能のおかげで強め...

解像度の問題で、
そのままミニ系ゲーム機と『VITURE One』を繋いでも遊べないようなので。
で……遊べるようにはなったのですが、
問題となったのはサウンドの遅延です。
最初に触ったのが『ソニックCD』だったのが悪かったのかもしれませんが……。
ジャンプしたちょっと後に音が鳴る。
リングを取って通り過ぎた後に音がなる。
これは気になりますよね。

そもそも『Fire TV Cube』を間に挟んだ段階で目立って遅延、
の可能性もあるので『VITURE One』から音を出力してみると、
こちらは体感できる音の遅れは感じず。

では、問題はBluetoothイヤホンにあるのか?
そもそも使っていたのは百均で500円のモノ。
音質はあまり気にせず使い倒すつもりで、
動画視聴は問題を感じないけれど。
ということで低遅延モードのあるこちらをポチリ。
【Amazon.co.jp限定】 シャオミ(Xiaomi) ワイヤレスイヤホン AI ノイズキャンセリング Bluetooth 5.3 重低音 Google Fast Pair対応 タッチ操作 急速充電 USB Type-C 小型軽量 Redmi Buds 4 Active
Redmi Buds 4 Lite ブラック

届いて試した感じだと音は百均よりもちろん良いですし、
イヤーチップも私の耳に合うものが付属していて満足。
ただ……『ソニックCD』をプレイするには
低遅延モードでも間に合わなかったですねー。
『アウトラン』はギリギリ許すかな、ぐらいの印象。
新しいイヤホンを、とも思ったのですが、
そもそも『Fire TV Cube』の対応しているコーデックがわからないので
運任せ、になってしまうんですよね。
こちらの記事からすると、ワンチャン、
aptX-LLに対応している可能性がありますが……。
もっと便利に!「Fire TV stick」にBluetoothデバイスを接続する方法とポイントを紹介
自宅でストリーミングサービスを楽しむ際に大活躍の「Fire TV Stick」。 小さいながらとても優秀でパワフル動画再 ...

あくまで可能性、なのでなんとも、ですねー。
そもそも、それで遅延がなくなったとして
『ソニックCD』をプレイしまくるのか問題もあったりして。
一応、チャレンジするとしたらこのあたりの商品になりそうです。
SOUNDPEATS Air4 ワイヤレスイヤホン Snapdragon Sound 対応 aptX adaptive LossLess アダプティブANC Bluetooth 5.3 イヤホン マルチポイント インナーイヤー型 専用アプリ 最大26時間再生 cVc通話ノイズリダクション ゲームモード 技適認証取得 サウンドピーツ イヤホン ( マットブラック )
SOUNDPEATS ブランド初の「Snapdragon Sound」に対応した機種 Air4

リストに入れました。
それより『VITURE One』、
端子の抜き差しが多くなってきたので
コッチ買うのが先決ですね。
USB TYPE-C 変換アダプタ 平型 マグネット【 USB3.1 40Gbps PD140W 4K/60Hz】 USB C タイプC 変換アダプター 24ピン Thunderbot3 急速充電 磁石 防塵 For MacBook Pro/Air/Pad Pro/他のUSB Cデバイス対応 2個セット
商品名:40Gbps USB3.1 マグネットアダプター 2個セット データ伝送スピード:40GB リアルタイム伝送:4K60Hzまで対応可能

L字型のものをThinkPadでドッキングステーションとの接続に使っていますが
まったく問題なく利用できているので、
結構、信頼していたりします。
専用ケーブルを壊してしまうと高くつくので、
さっさとポチりますかねー。

この件は進展がありましたらまた書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました