スポンサーリンク

Xbox series X『Starfield』3時間プレイ段階 感想。

2023年9月1日午前9時、アーリーアクセスが始まった、
ベセスダ・ソフトワークスのPC/Xbox向けソフト『Starfield』。
Starfield | Official Website

私はGame Passに
「プレミアム・エディション・アップグレード」を購入するスタイルとしました。
もしもハマれば、追加で通常版をセールで購入しておこうかな、と。
Xbox series Xでのプレイとなります。

早くプレイしたい! と思っていたものの、
実際に遊べたのは仕事から帰っての午後8時頃から。
社会人ゲーマーとしては仕方ないですよね。

いざスタート!
気になっていた30fps問題については、
「確かに30fpsだなー」
という実感はあるものの、
グラフィック自体が綺麗だったり、
おそらく安定して30fpsが出ているのか、
そこまで気になるレベルではなく。
いきなり重くなったり、というのは感じないので、
コレはコレで、という印象でした。

しかし、最初のミッション? 的なのでいきなり詰まりまして(笑)。
原因は、私が操作方法を理解できていなかったところにあるのですけど、
危うく心が折れそうになりました。
「ここまでこうやって操作してきたんだから、こうだろ」
みたいにやっていたら、全然進まなくて。
 ※掘削的なことをやるところ。

戦闘もまだまだ慣れませんね。
銃と弾丸の関係であったりもわからず、
隠れて撃ち合う感覚もつかめず。
結果、正面から、なんてことになってしまい、
回復系アイテムがどんどん減る(笑)。
場数で何とかなる、と信じたいです。

宇宙空間での操船もちょいと癖がある印象。
速度調整のスロットルが左スティックで、
方向を定めるのが右スティックになっていて。
……逆なのでは……という感じが否めず。
慣れればなんとかなるんかなぁ?

お話への没入感、については、
正直、今の段階では「ついていくのがやっと」です。
キャラクターメイクをしていくスタイルのゲームなだけに、
主人公が魅力的でストーリーを引っ張っていってくれる、
なんてことはないんですよね。
私が興味を持てるか、が勝負なので、
もうちょっとやりこんでみないと、といった感じを受けています。
作り込みがすごいので、まずはそこを遊びながら、
自分を世界観に馴染ませていく必要があるのかなー、と。
お話に引っ張ってもらうのではなく、
自分から関与していく姿勢が必要そう、といいますか。
冒険をする、旅をする、
そんな気持ちがないと、この作品は合わないかもしれないし、
私はわりと、そこを意識して遊ばないと
脱落するタイプだなー、と感じている3時間です。

なお、ここまでのオープンワールド系をプレイした際の
結果としては、
 『ゴースト・オブ・ツシマ』トロコンまでプレイ
 『キングダムカム・デリバランス』クリア
 『スカイリム』数時間で挫折
 『サイバーパンク2077』お試しプレイで挫折
 『ウイッチャー3』100時間オーバープレイし、未クリアで継続プレイ中
……私、キャラメイクするやつ駄目なのでは? 疑惑。
ただ、『Starfield』には面白そうな空気は感じているので、
もうちっと頑張って遊んでみようかなー、と思っている次第なのでした。

最後に、バグについてですが、
3時間プレイで2回遭遇しました。
・ミッションからファストトラベルができる、
 というチュートリアル文言が消えなくなる。
 (一旦、ゲームを完全終了させて再起動させることで解消)
・ファストトラベルをしようとしてフリーズ。
文言消えなくなるのは勘弁して欲しかった(笑)。
めっちゃテンション下がりました。
だって、イベント中に全然関係ないテキストが画面上部に
表示されっぱなしなんですよ。
きっついわー、話が頭に入ってこなくなる……。
他に厳しいのがないことを祈りつつ、
もうちょい、プレイを続けてみます。
私には『Starfield』を楽しめる素質はあるのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました