スポンサーリンク

文化放送『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』金曜日 坂口愛美アナウンサー 2021年09月10日放送分 第024回 感想。

Qr Program Vinylmusic に何も見つかりません

ちょいと体調が優れませんで、
今回放送はタイムフリーで楽しませていただきましたが、
それでも面白い流れで。
生で聴けてたら、また一味違ったのかもなぁ、と思ったりもしつつ。
……生放送に限らず、
リアタイ、というのは、ちょっと特別の感じがあって、
良いものなのですよねぇ。
次回は、体調しっかり整えて臨みたいところです。
それでは、さらり、感想をば。
radiko
この番組の配信は終了しました

オープニングの方のトーク。
テレビとおさらば、とは?
驚きましたが、2台あったものの古い方みたい。
名残惜しかったようですが、
部屋は広くなった……って、そうでしょうねー。
別れはいろいろありますが、愛用品との別れも寂しい、
悲しいものがありますよね、うん。

太田英明アナウンサーと怖い話をテーマに漫才をやった、
とのこと。
ちょっと聴いてみたいところでありますが、
どんな塩梅だったのかしら?
ネタはあみちゃん考案とのことですしね。

あみちゃん自身は霊感はないとのことですけれど、
こわい話を話す感じはとてもノリノリで……
明るい感じでちょっとこわい? オチがつく、
というのがいい感じかも?

でも、Twitterでのあみちゃんこわい話評価は厳しかったみたいですね(笑)。
んで、今度、稲川淳二さんの舞台を見に行かれるようなので、
きっちり吸収してきて欲しいところ^^;。
私も川崎でのオールナイトに2回ほど行ったことがありますが、
ほんと、楽しかったなぁ。
体力的には大変でしたけれども(笑)。
来年の夏は、こわい話、とか、
そういう系統の曲の特集、いいかもしれませんねー。
マイケルの『Thriller』とかかかるの!
あ〜、せっかくなので、稲川淳二さんゲストで怪談聴いたりもできたら嬉しいですね!
何気に私が行ったオールナイトって、
年末のクラブチッタ川崎の公演だったので、
冬場の怪談、も面白いのかも? なんて思ったりもして。

んで、新企画!
『坂口愛美の一目惚れレコード』
念願のレコードプレイヤーを手に入れたこともあって、
ジャケ買いしたレコードを、番組内で初めて聴く、
そして聴く前にタイトルをみてどんな曲かを予想する、と。
なかなか面白い展開になりそうな。
今回のお題は、
香取慎吾&原由子『みんないい子』
とのこと。
なかなか面白い展開になりそですね!
リスナーとあみちゃんが近いスタンスで曲を聴くことになるわけで。
Twitterのリアルタイムの反応も楽しみな。
初回予想は……ハズレだったみたい(笑)。
子供向け予想だったのに、想像以上にしっかり大人向け、と。
ある意味、幸先のいい展開でありました。
今後も期待!

冒頭の方のこわい話、がきっかけになって、
お話が集まったようで^^;。
こういう展開、楽しくていいですね!
あみちゃんの語りも最初よりはよくなったような?

んで、来週の4時台は友近さんがゲストに登場!
この時間帯の生放送にゲストって、やっぱりすごいなぁ。
前の職場からの縁があるようで。
いいですね、こういうの!

そして、今週のヴァイナル・ミュージック散歩は?
テーマは、
スターダストレビュー『銀座ネオン・パラダイス』!
銀ブラ、という優雅な感じのあみちゃんでございます。
ブランド店にも入った挙句にリポートまで?
と思ったら、流石にできなかったみたい(笑)。
銀座千疋屋さんでパフェ、2,640円!!
これは気合い入れないと注文できないかなー、私は。
あみちゃん、めっちゃ美味しそうね……いいなぁ。
お高いパフェを食べた理由は……スペシャルウイーク?
すっごくおいしかったようなので、まぁ、良かったのでは!
次回も楽しみなりー。

こわい話も続々集まっているようで。
生放送の楽しさ、よさ、ですね!

緊急事態宣言で分散登校になっている高校生の方の投稿、
大変そうだなぁ……
経験したことがないから、なかなか想像することも難しいけれど。
この時間の過ごし方、が後からー、なんて言うことは簡単。
でもなぁ、私がその身になったら絶対、
集中して勉強なんてできなかったろうし……しんどいわなぁ。
学校の違いはもちろん、ひょっとすると先生ごとの対応の違いもありそうで、
ほんと厳しいし、不安にもなるだろうな、と思います。
後年、教科書に載るであろう時代を生きているんだなぁ、
と実感であります。

聖飢魔II『蝋人形の館』がかかった顛末は、
なんとも生放送らしくて良い塩梅で。
基本的なセットリスト的なものはありつつも、
柔軟に対応できるのは生放送ならでは、でいいですね!

今回は、新企画も動き出して、
怪談という新たな引き出しを開けたあみちゃんでありましたが。
なんだか、どんどん面白くなってくるなぁ。
生放送らしさも、練り込んだセットリストも良いバランスですしね。
次回はゲストもお迎えしますし、
さて、どんな展開になりますが。

お仕事頑張りつつ、体調には気をつけて、
今度は生で楽しむぞいっと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました