スポンサーリンク

文化放送『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』金曜日 坂口愛美アナウンサー 2021年09月10日放送分 第024回 感想。

ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送

ちょいと体調が優れませんで、
今回放送はタイムフリーで楽しませていただきましたが、
それでも面白い流れで。
生で聴けてたら、また一味違ったのかもなぁ、と思ったりもしつつ。
……生放送に限らず、
リアタイ、というのは、ちょっと特別の感じがあって、
良いものなのですよねぇ。
次回は、体調しっかり整えて臨みたいところです。
それでは、さらり、感想をば。
2021年9月10日(金)27:00~28:49 | ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~ | 文化放送 | radiko
番組メールアドレス:vm@joqr.nettwitterページは「」ヴァイナルレコード音源を中心にシティ・ポップや歌謡曲をオンエアす

オープニングの方のトーク。
テレビとおさらば、とは?
驚きましたが、2台あったものの古い方みたい。
名残惜しかったようですが、
部屋は広くなった……って、そうでしょうねー。
別れはいろいろありますが、愛用品との別れも寂しい、
悲しいものがありますよね、うん。

太田英明アナウンサーと怖い話をテーマに漫才をやった、
とのこと。
ちょっと聴いてみたいところでありますが、
どんな塩梅だったのかしら?
ネタはあみちゃん考案とのことですしね。

あみちゃん自身は霊感はないとのことですけれど、
こわい話を話す感じはとてもノリノリで……
明るい感じでちょっとこわい? オチがつく、
というのがいい感じかも?

でも、Twitterでのあみちゃんこわい話評価は厳しかったみたいですね(笑)。
んで、今度、稲川淳二さんの舞台を見に行かれるようなので、
きっちり吸収してきて欲しいところ^^;。
私も川崎でのオールナイトに2回ほど行ったことがありますが、
ほんと、楽しかったなぁ。
体力的には大変でしたけれども(笑)。
来年の夏は、こわい話、とか、
そういう系統の曲の特集、いいかもしれませんねー。
マイケルの『Thriller』とかかかるの!
あ〜、せっかくなので、稲川淳二さんゲストで怪談聴いたりもできたら嬉しいですね!
何気に私が行ったオールナイトって、
年末のクラブチッタ川崎の公演だったので、
冬場の怪談、も面白いのかも? なんて思ったりもして。

んで、新企画!
『坂口愛美の一目惚れレコード』
念願のレコードプレイヤーを手に入れたこともあって、
ジャケ買いしたレコードを、番組内で初めて聴く、
そして聴く前にタイトルをみてどんな曲かを予想する、と。
なかなか面白い展開になりそうな。
今回のお題は、
香取慎吾&原由子『みんないい子』
とのこと。
なかなか面白い展開になりそですね!
リスナーとあみちゃんが近いスタンスで曲を聴くことになるわけで。
Twitterのリアルタイムの反応も楽しみな。
初回予想は……ハズレだったみたい(笑)。
子供向け予想だったのに、想像以上にしっかり大人向け、と。
ある意味、幸先のいい展開でありました。
今後も期待!

冒頭の方のこわい話、がきっかけになって、
お話が集まったようで^^;。
こういう展開、楽しくていいですね!
あみちゃんの語りも最初よりはよくなったような?

んで、来週の4時台は友近さんがゲストに登場!
この時間帯の生放送にゲストって、やっぱりすごいなぁ。
前の職場からの縁があるようで。
いいですね、こういうの!

そして、今週のヴァイナル・ミュージック散歩は?
テーマは、
スターダストレビュー『銀座ネオン・パラダイス』!
銀ブラ、という優雅な感じのあみちゃんでございます。
ブランド店にも入った挙句にリポートまで?
と思ったら、流石にできなかったみたい(笑)。
銀座千疋屋さんでパフェ、2,640円!!
これは気合い入れないと注文できないかなー、私は。
あみちゃん、めっちゃ美味しそうね……いいなぁ。
お高いパフェを食べた理由は……スペシャルウイーク?
すっごくおいしかったようなので、まぁ、良かったのでは!
次回も楽しみなりー。

こわい話も続々集まっているようで。
生放送の楽しさ、よさ、ですね!

緊急事態宣言で分散登校になっている高校生の方の投稿、
大変そうだなぁ……
経験したことがないから、なかなか想像することも難しいけれど。
この時間の過ごし方、が後からー、なんて言うことは簡単。
でもなぁ、私がその身になったら絶対、
集中して勉強なんてできなかったろうし……しんどいわなぁ。
学校の違いはもちろん、ひょっとすると先生ごとの対応の違いもありそうで、
ほんと厳しいし、不安にもなるだろうな、と思います。
後年、教科書に載るであろう時代を生きているんだなぁ、
と実感であります。

聖飢魔II『蝋人形の館』がかかった顛末は、
なんとも生放送らしくて良い塩梅で。
基本的なセットリスト的なものはありつつも、
柔軟に対応できるのは生放送ならでは、でいいですね!

今回は、新企画も動き出して、
怪談という新たな引き出しを開けたあみちゃんでありましたが。
なんだか、どんどん面白くなってくるなぁ。
生放送らしさも、練り込んだセットリストも良いバランスですしね。
次回はゲストもお迎えしますし、
さて、どんな展開になりますが。

お仕事頑張りつつ、体調には気をつけて、
今度は生で楽しむぞいっと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました