スポンサーリンク

インスタントブランズのエアフライヤーオーブン『Vortex Pro』でロティサリーローストビーフ、ロティサリーチキンを作ってみた。

連休初日の昨日、『肉のハナマサ』へ行きまして、
400gちょっとの牛ブロックと、590円の冷凍若鶏グリラを購入。
エアフライヤーオーブン『Vortex Pro』で調理してみました。

まずは、牛ブロックのロティサリーローストビーフに挑戦。
お肉にマキシマムを振って……
中村食肉 魔法のスパイス マキシマム 140g
商品紹介 人気のお肉屋「中村食肉」が製造した特製万能スパイス!これ1本あればスパイシーに香り立つプロの味をご自宅で楽しめます!!気軽に振りかけるだけで、ステーキなどの肉料理はもちろん、フランス料理、スープ、炒飯、さらにドレッシングの調合に至...

バーベキュー用の串でお肉に穴を開けた後、
オーブン付属のロティサリー串を刺して『Vortex Pro』にセット。
110℃30分、ローストモードでロティサリーONにて調理開始!
 ※ロティサリー→回転調理

くるくる、お肉が中で回転するのを見ると何だかワクワクしますね(笑)。
出来上がりも良い塩梅ですぐに食べたくなりますが、
そこは我慢して……冷ましてからお酒と一緒に頂きましたが、
これは美味しい〜! 手間もかからないですし、
休日のちょっとした贅沢、という感じで良いな、と思いました。

冷凍若鶏グリラの方は、冷蔵庫に1日ちょっと入れて解凍。
そこから調理しました。
砂糖、チューブにんにくをすり込んで、マキシマムを振って、
ロティサリー串をセットして……なのですが、
串がなかなかいい感じにキマらず難儀。
結果としてはなんとかなったものの、上手いことできるコツとかないのかしら、
なんて思いつつ。
設定は、200℃55分、ローストモードでロティサリーON。

庫内にセットしてみるとかなりギリギリの大きさ。
正直、鶏の丸焼きならこのサイズが限界ですね。
焼き上がりは上々! だったのですけれども、
味付けが薄かったかな、と反省でした。
解凍途中で何かしらの調味料を振っておくべきでしたかねー。
とかなんとかいいつつ、
昼、夜に分けて食べるつもりだったのに、
ペロリ、完食してしまった訳ですが……。
なんだかんだ、出来立ての美味さ、ってありますもんね。

ということで、『Vortex Pro』楽しんでおります。
先代のオーブンも色々使い倒せて便利だったのですが、
こちらはこちらで熱風もパワフルで、ロティサリー機能も見た目に楽しく。
付属のレシピ集にあるような凝った料理は難しいですけれど、
仕込みも簡単で放置して完成するような酒の肴、
たまにチャレンジしてみようかな、と思っていたりします。
ちょっといいお値段はしたものの、
想像したよりも遊べるオーブンで良いお買い物でございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました