スポンサーリンク

インスタントポット使い始めております。

ここまで作ったのは、
カレー、大根とシーチキンの煮物、大根と手羽元の煮物。
カレーはこちらのルーを初めて使ってみたのですが……
いやー、辛い(笑)。
美味しくできた、とかいう前に辛くて^^;。
S&B ゴールデンカレー バリ辛 198g×3箱
辛さと旨さを引き立てる2種の唐辛子「ブート・ジョロキア」と「キャロライナ・リーパー」と焙煎スパイスの香りが調和した「辛いが旨い」が特徴のカレーです。 【なめらかソースのコツ作り方】ルウを割り入れたら、そのまましばらく置き(目安約5分間)、ゆ...

調理器具のベンチマーク的に使うには不適切でした(笑)。
大根系煮物は美味しくできました!
味しみしみでしたし、手羽元はほろほろで。
味は……面倒ですし、北海道で生まれ育ったこともあって
コレを使って楽をしました。
キッコーマン めんみ (北海道限定) 1000ml×3本セット めんつゆ
北海道限定 濃縮5倍 5種のだしからできた旨みたっぷり和風調味料。 かつお節、煮干、昆布、さば節、ほたてからとった5種のだしに、しょうゆと本みりんを合わせました。5種のだしの旨みがきいているので、めん類から丼物、煮物、鍋、おでんまであらゆる...

めんつゆ系、便利ですよねー。
色々調味料使わなくても一発でそれなりに仕上がりますし。
料理のハードル下がるのは素敵!

インスタントポット、心配していたのは操作系だったのですが、
割と使ってみたら楽だったので一安心。
当然、まだまだ付属のレシピブックを頼りに、
作りたいものに似たメニューの圧力を参考に設定、
という感じですけれども。
使い慣れてきたら勘でいけるようになるのかなー。

炒め機能は結構便利に使えています。
ウチはガス台の上にダンボールを渡してその上に電気鍋並べてる状態で、
全く炒め物とかできなくて(笑)。
そんな中では本当、ありがたい機能でして。
まだ、煮込む前にちょっと火を通す、というレベルのでの利用なものの、
やろうと思えば焼きそばとかも作れそうな雰囲気はありまして。
今度、チャレンジしてみようかな。

時短についてはそこまで実感はできておらず。
平日夜に帰宅してから調理、というのはなかなかしんどいかな、
と感じています。
多分、活用しようとすると20時から食べて21〜22時に寝る、
みたいなことになりそうで。それはやばいでしょう。
休日にほったらかしで作るのにはえらい便利で。
おやすみの日の楽しみに当面、使おう、という現状です。

サイズは3リットルでちょうどよかったです。
一人暮らしなので容量的な面、というのもありますし、
洗い物が小さくて済む、というのも良かったかな、と。
何気に「でかい鍋を洗う」って面倒でして……
結構、後片付けの手間って自炊やるにあたって大事だと思うんですよね。
私としては、3リットルのインスタントポットの洗い物なら、
割と苦にならない、と感じられておりまして。
コレはいい感じなのではないかしら、と。

ただ、置き場所は割ととるので、その点は注意ですね。
3リットルだとちょっと大きめの炊飯器のイメージでしょうか。
ウチは炊飯器を退役させてそこの場所に設置する感じにしました。
炊飯器と並べて置く、というのはなかなか大変かと思います。
じゃあ、普段棚にしまって使うときに出す感じに、
となると面倒で使わなくなってしまいそうで……悩ましいところ。

という塩梅で、楽しく使えておりますインスタントポット。
衝動買いに近いカタチで購入に至ったものの、
満足のいくお買い物ができたかしらん。
大きさ問題はございますが^^;。
それでは、色々作ってみますかー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました