スポンサーリンク

M1 Mac miniで在宅勤務一週間。快適だったり、しんどかったり。

新型のヤツが蔓延していることもあり、
この一週間は久しぶりの在宅勤務となっておりました。
以前の在宅と異なるのは、相棒にコイツを迎えたこと。


これまでは購入から5年以上過ぎた
エントリーモデルのWindowsデスクトップでの作業でしたから、
もう快適、で。
これを追加購入していたのも大きかったですね。
Apple Magic Trackpad 2 - シルバー
Apple(アップル)
¥13,232(2021/06/05 12:48時点)

操作スペースを複数開いて3本指スワイプで切り替えるのが、
これまた気持ちよくて。
Excelもキビキビ動いてくれますし。

ただ、良いことばかりでもなくて。
ひとたび画像を少しいじりたい、
画像にテキストやら矢印やら囲いやらを追加したい、
となると一気に作業が滞ります。
……どうやればいいのかわからない……。
ツールへの慣れ、不慣れはどうしても新しいものを導入すると出てきてしまう、
とは思うのですが、
そこで慣れるための時間を業務時間に充ててしまっていいものかどうか、
などと考えてしまうわけで。
難しいところですよねー。
土日にちょっと弄って慣れたいな、とは思いますけれども。
WindowsPC起動すりゃいいじゃん、という話もあるのですが、
それじゃなかなかMacも使いこなせるようにならないでしょうしね。
ここはひとつ、頑張ってみようかしら、なんて思うわけでございます。

もうしばらく在宅勤務は続きそうですので、
試行錯誤しつつ、楽しく効率アップ、目指します。
とは言っても、また出社するようになったら
会社のPCはWindowsなんですけどね(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました