スポンサーリンク

下顎第二大臼歯を抜歯しました。

今週の火曜日だったか、水曜日だったか……
左下の奥歯が急にグラグラし始めてどうしようもなくなり。
本日、土曜日の昼頃、行きつけの歯科医院の予約を取りまして。
若干、諦めムードもありつつ、
ひょっとしたら何とかなるのでは? という望みも少し持ちつつ。

結果、即断で抜歯となりました。
打つ手なし、ということで(T ^ T)。
前々から体調が悪い時は「浮く」歯ではあったのですけれど、
お別れは突然、でございました。

麻酔を打ち、しばらくしてから抜歯の儀、となったわけですが、
これが先生も驚くほどスルッと……
それだけ悪化していた、ということなんでしょうかねぇ、
気づかないうちに……。
私としては、抜くときの負担が少なかったので不幸中の幸い、
ではありましたけれども。

抜いた歯を見せてもらいましたが、思った以上に「長い」歯でした。
ただ、白いというよりは、黄色い、とでも申しますか。
抜きたて、だったこともありましょうが、
あまり健康そうな見た目ではありませんでした。

抜いた後についてはそのままにする方針となりました。
 ・元々、使用頻度の多い歯ではないこと。
 ・ブリッジ等をかけて他の歯を支えにした場合、そちらの歯の寿命を縮めること。
が主な理由。
しばらくは慣れない感じになるのでしょうが、
時間が解決してくれるかな。

それよりも、他の歯を同様な感じで喪失しないこと、
が、今後の肝になってくるわけで。
先生には3ヶ月ごとの歯のクリーニングを勧められましたけれど。
言われてみれば年に4回くらいは普通に虫歯で歯科医院さんへ通院しているわけで。
その分を予防に充てれば、よりハッピーになれるのかも、ですね。
出費もそこまで増やすことなく。

治療は仕方ないとしても、
できるだけ自分の歯は残して先々過ごしたいもの。
身体の健康はもちろんですが、
歯の方にも気を配って、楽しく、健やかな日々を!
といきたいものでございます。
そうでなくっちゃ、マンガもアニメもゲームも、
思いっきり楽しめませんしね(笑)。

皆様も、歯や口腔内に異常を感じられましたら、
早めの歯科医院、オススメいたしますです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました