スポンサーリンク

『インスタコード/InstaChord』感想。

土曜日の午前、『インスタコード/InstaChord』を受け取り、
ちょこちょこと弾き始めました。

『インスタコード』というのは、
楽器が苦手でも簡単に弾けるようになる、
という新しい楽器!
音楽はしょっちゅう聴いており、
できれば自分でも、と思っていましたところ、
先日、コレを目にして衝動買い、となったのでありました。

触ってみた感想としては、
 ・簡単に弾けて、まずそれが楽しい!
 ・弾くことは簡単。上手くなるためには練習が必要。
 ・YouTubeでのサポートが充実しており、
  練習の助けになってくれる。
 ・インターネット上のコード譜を
  インスタコード用に変換してくれるツールのおかげで、
  好きな曲にチャレンジできる!
 ・ヘッドフォン端子、マジで助かる!
といったところでしょうか。

簡単に弾けて、まずそれが楽しい!

売り文句に偽りなし、で、
開封し、最初の動画を見、
わくわくしながら試すと、
……弾けた! 開封してから30分もしないうちに感動、
なんですよね。これって結構すごいかも。

弾くことは簡単。上手くなるためには練習が必要。

弾けることはひけた。
けれど、何か足りないんだよなぁ……
そう、思った通りに弾く、と言いますか、
想像している感じに仕上げていくためには、
練習が必要になってくるのですよね。
特に、私みたいな本当に楽器やっていなかったような場合は。
パッドのはじき方だったり、
リズムの取り方だったり、
弾きながら歌う、口ずさむ感覚であったり……
わからないこと、慣れないことが多々出てきまして。
普段なら挫折してしまいそうなところですが、
そうはならないのが『インスタコード』。
「ちょっと練習したらできるのでは?」と思わせてくれる操作感、
なのですよね。
そこが素晴らしいと思います。

YouTubeでのサポートが充実しており、練習の助けになってくれる。

一念発起、練習するか! と思ったとしても、
難しいのが情報ですよね。
ギター系の情報を調べたりしても参考にはなるのでしょうが、
できれば『インスタコード』に関する色々が知りたい。
そんなときに役に立つのが、YouTubeのInstaChordチャンネル!
InstaChord - インスタコード
指1本でコードを弾ける コード進行の学習にもなる 新しい楽器「インスタコード」のYouTubeチャンネルです

『インスタコード』についての説明動画や、
デモ演奏、練習に役立つレッスン動画などがたっぷり用意されています。
購入後はもちろんのこと、
気になっている方は事前にチェックして、
購入の検討材料とされるのも良いかもしれません。

インターネット上のコード譜をインスタコード用に変換してくれるツールのおかげで、好きな曲にチャレンジできる!

やる気は出てきた。
演奏技術などはYouTubeで勉強できそうだ。
ただ、譜面ってどうしたらいいんだろう?
当然ですが、耳コピ的なことなどできるわけもなく。
そこもしっかりフォローしてくれているのが、
この『インスタコード』のすごいところで。
ネット上のコード譜をインスタコード用の楽譜に変換する – インスタコード/InstaChord

ブラウザ拡張で、
コード譜サイトのコード記号をインスタコード用に変換してくれる!
これで、大体の好きな曲の譜面はカバーできるかと思います。
レベルにあった課題曲をこなしていくのもひとつの手、でしょうけれど、
好きな曲に挑戦する、というのが、
何よりもモチベーションを上げてくれると思うので、
この変換ツールは本当、欠かせないかと感じています。
……そもそもがコード譜サイトさんのおかげ、ではありますから、
できるだけ広告を踏むようになりました(笑)。
応援しないと、ですもんね。

ヘッドフォン端子、マジで助かる!

私、集合住宅住まいでして、
そうなりますと問題になるのが”音”。
そこで活躍するのがヘッドフォン端子!
これがあるおかげで
『インスタコード』をいつ弾いても大丈夫な環境に!
いつでも手に取って弾ける、
とっても大事な部分だと思います。
特に、使い始めの、どんどん練習したいタイミングでは。
私にとってはめっちゃ大事な機能、でした。

総括。

総括、とは言っても使い始めて2日程度の感想ではありますけれど、
とても満足しています。
簡単に弾けて、上達したくなり、
上手くなるための環境は整っている……
こういうのって、なかなかないと思います。
これが3~4万円ほどで入手できるのですから、
良い世の中になったものです。

さて、とりあえずは弾ける。
ここから上手くなるかどうかは私次第!
楽しみながら腕を磨いていきたいと思います。
……まぁ、誰に見せる、聴かせる、
という訳ではないのですけれどね(笑)。

ともかく、
手軽に音楽を楽しめる生活が手に入りました。
人生で初めての体験、満喫したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました