スポンサーリンク

2022年6月10日(金)ZOZOマリンスタジアム 千葉ロッテマリーンズ VS 横浜DeNAベイスターズ 感想。

先日、人生初の一軍、プロ野球観戦に行ってきました。
ドリームキャスト時代からの知人がいけなくなった、
とのことでチケットを譲り受けての初体験、だったのですが、
これが本当に刺激的で……とても楽しかった!

ざっくり振り返りつつ、記録に残しておきたいと思います。

移動。

プレイボールが18:00ということで、
職場は早退させてもらいました。
都内からの移動でしたが、15:30頃に出発。
大気の状態が不安定、との予報だったので
途中、コンビニで雨合羽を確保しつつ。
有楽町線で新木場駅へ向かい、そこから京葉線で海浜幕張駅へ。
東京駅での乗り換えも検討したのですが、
以前、京葉線ホームまでやたら遠かった印象があり、
そちらは回避。
若干、交通費はアップしますが、その分の価値はあるだろう、
との判断でした。

16:30くらいに海浜幕張駅へ到着。
まずは三井アウトレットパーク 幕張へ。
三井アウトレットパーク 幕張
三井アウトレットパーク 幕張は千葉県の海浜幕張にある本格アウトレットモールです。国内外の有名メーカー&ブランド・セレクトショップから選りすぐりのハイクオリティな商品をアウトレット価格で提供いたします。

何故? という感じですが、
私、うっかり防寒具の用意を忘れて家を出てしまいまして。
やむを得ず現地調達、となったわけでございます。
数店舗見て周り、ナイキのお店でかるく羽織れるものを
4,000円ほどで購入。
普段も着られそうだし……ということで納得しつつ。
しかし、しっくりくるサイズがかなり大きくなっており、
ものすごく反省しました……やばいな、これ。

いざ、ZOZOマリンスタジアムへ、と歩き出したのは
17:00くらいでしょうか。
初めてのプロ野球観戦なので、自席へ辿り着く時間なども全く読めず、
緊張しながら……武道館ライブとか、
横アリライブなどは出かけているので、
同じ感覚なのかしら? とは思いつつも、
実際行ってみないとわからないですからね。

Google Mapでもみながら、と思っていたのですが、
ベイスターズユニな方が多々見受けられたので、
その流れにのって移動し、無事到着。
海浜幕張駅からは15分くらい。

あぁ、ここがZOZOマリンスタジアム!
……て、割と前に自転車で何回かここにはきているんですけどね(笑)。
住んでいるところからここまで走って折り返すと、
大体100kmになるので……あの頃は痩せていたなぁ(T ^ T)。

場外は売店も色々とあり、
本当ならみて歩いて、食べて、とやりたいところだったのですが、
何せこちらは初めて尽くし。
さっさと入場して席へ、となるのでした。

入場してプレイボール待ち。

QRコードを用意して無事、入場。
中にも売店があり、行列もできる中を移動します。
なんだろうな。
コロナもあって、しばらく経験していなかった活気、
みたいなものを感じて、
少し嬉しいような、不思議な感覚に包まれつつ。

譲り受けた席は内野指定席A(1塁側)。
そうです、千葉ロッテマリーンズ側。
私はベイスターズファンなので、
郷に入っては郷に従え、的な気持ちで席へ向かいました。
トートバッグにつけているスターマンのぬいぐるみは中に隠して(笑)。

座席の列は基本的には空いていたのですが、
なぜか隣の席は埋まっている、というありがちな展開ですが、
指定席なので「すみません」と一声かけて前を通り、着席。

座席からみるグラウンドは……
「え? こんなに近いの?」
席が良いのはもちろんあるのですが、
思っていた以上にグラウンドの状態がよく見えて、
ものすごく感動しました!
これは……ハマスタも行ってみたい!!
ですが、まずはこの試合を楽しむことを第一に。

遠く、スターマンの背中……Sarasaちゃんもいるのかな……。

せっかくなので球場グルメも少し楽しみたいなぁ、
と、席も確認したので軽く食べ物を買いに離席。
『マーティンのコンビーフドッグ』を購入、頂きました!

マスタード? もしっかりきいていておいしかった♪
ちょっと手が汚れるので、その点は注意でありますが。

もちろん、売り子のお姉さんからビールも買いましたよ!
場所ごとにビール会社が決まっているのかな?
と思っていたら、各社回ってきていたので、
サッポロビールの方が回ってきたところで手をあげて購入。
750円は安くはない、ですが、
なんだろう……プライスレス、な美味しさがのっていて、
これはたまらなかったですねー。

などとしている間に座席も埋まり、プレイボールとなりました。

プレイボール!

いやー、一球一球から目が離せず、
するする、時間が流れて……最高でしたね
いや、まぁ、ファウルボール飛んできたらやばいな、
という感じもあったのですけど(笑)。
試合展開も1点を争う試合で緊張感も満点。
挙句、雨にも途中降られて^^;。
……雨合羽、買っておいてよかったです。
あとは、持参していたゴミ袋、ですね。
荷物はゴミ袋に入れてガードしました。
一時、雨足が強くなったりして大丈夫かな?
と思ったりもしましたが、
結果としては月が見えるくらいに天気も回復。

蛯名選手のホームランを見られたのは
ベイスターズファンとして嬉しかったです!
基本的にマリーンズ側の席なので喜びを体現できなかったのが
少々残念ではありましたけれど……
そんなことより、プロのプレイを見られる、
その幸せが何よりも上回り、
マリーンズの選手の良いプレイにも素直に拍手できて。
これはこれで、初体験でこういう環境もよかったのかも、
なんて思ったりして。

試合自体はベイスターズが1点差で敗北、となりましたが、
大貫投手、クリスキー投手、田中健二朗投手、
平田投手も見られた上に、
大好きな戸柱捕手も途中から出場、と、
本当、満喫できました。
たまらない体験、でした。
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021005804/top

道産子的にはレアード選手も応援していたので、
まぁ、レアード選手の一打で決まったこの試合、
悪くなかったです!

帰り道。

ちょいと暗いけれど、徒歩で海浜幕張駅へ歩く人も多いので、
流れに乗って帰路につきました。
新木場で有楽町線へ乗り換え、
有楽町駅でJR山手線に乗り換えて、さらにそこから乗り換えて。
東京駅乗り換え選択だったら悪夢だったよな(笑)、とか思いつつ。

めっちゃ静かに興奮した試合を思い起こしながらの帰路。
一塁側だったので牽制球もよく見えて、
確かにこれだとリクエストの時盛り上がるよなー、とかいう実感もあったり。
サッポロビール2杯目の時にお姉さんからお天気トーク振られて
とても楽しかったりしたことを思い起こしたりして(笑)。
私はサッポロビールが好きなので、
サッポロビールのお姉さんばかり呼び止めたわけですけど、
色々なケースがあって、
そこで一番売れる感じを掴んでいくんだろうなぁ……。

なんだろうな。
負けはしたんですが、色々感想戦をしている声も聞こえつつの
駅を向かう道の雰囲気も好みでありまして。
野球観戦、って面白いんだな、って、
骨の髄まで知らしめられた、そんな感じでありました。

チケットを譲ってくれた知人に感謝しつつ、
何か、沼に沈められた感じもちょいと感じる、
ある初夏の夜、なのでありました。

やっぱり、プロ野球って面白い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました