スポンサーリンク

モデルナ社製ワクチン2回目接種、その後。

昨日、新型コロナウイルス対策として、
モデルナ社製ワクチンの2回目接種を受けてきました。
割と副反応が強めらしい、との噂なので、私の場合、を
メモとして書き留めてみたいと思います。
随時更新する形にします。

8/25 16:46 職域接種会場にてモデルナ社製ワクチン接種。打つ際の痛みはなし。15分ほどの待機時間を経て帰路。(2021/08/26 00:44 記載)

8/25 19:00頃 少しずつワクチン接種をした左腕が痛み始める。筋肉痛に似た痛みは初回接種時と似た感じ。発熱はなし。(2021/08/26 00:47 記載)

8/26 00:00頃 眠っていたが、ふと目覚める。腕の痛みは少し増した感じ。発熱を心配して体温を測るも、36.5℃。寒気などもなし。発熱に弱い方であるし、腕の痛みの軽減を期待してカロナール300を1錠服用。(2021/08/26 00:49 記載)

8/26 06:00頃 起床し、朝食。熱は36.6℃と問題なし。若干の寒気を感じる気がする。腕の痛みは変わらず。そういえば、発熱時にアイスクリームがあると楽、みたいなのを見かけた気がするけれど後の祭り。……今なら買いに行けるかな? 先行してカロナール300を1錠飲む。(2021/08/26 06:06 記載)

8/26 09:00頃 安静にした方が良かろう、と横になっていたけれど、トイレのため起き上がる。若干熱っぽさを感じたので体温を測ると38℃。強い寒気や関節痛がないのが救い。朝買ったサクレ レモンを食べる。うまい。スポーツドリンクも身体に入れておく。(2021/08/26 09:26 記載)

8/26 11:30頃 身体が火照る感じがしたので、トイレに起きたついでに体温を測ると40.7℃。関節痛もさほどなく、寒気頭痛もないわけではないけれど強くなくて、熱だけでてる状態。にしても危険な体温に思えるので、アイスクリームを食べてからカロナール500を飲み、保冷枕を使用した上で横になることにする。今日の荷物受け取りは諦める。(2021/08/26 11:50 記載)

8/26 13:30頃 トイレに起きたついでに体温を測ったところ、39℃。確かに楽になった気はするけれど、まだまだ誤差の範囲か。熱が上がらないよう、安静を心がける。冷えた水を、というアドバイスがあったため、氷を入れたグラスにスポーツドリンクを入れて飲んだ。今日中にせめて熱は落ち着いてほしいけれど、どうなるか。常温にしていたゼリー系食品を冷蔵庫へ移す。体温が高いと、冷えたものを身体に入れて、少しでも体温を下げたくなる。(2021/08/26 13:47 記載)

8/26 19:00頃 トイレ&空腹で目が覚めたついでに体温を測ったら38.9℃……ほぼ変化がない。あと、少し寒気がするようになってきたのは、カロナールが切れてきたからなのかしら。豚ラ王 汁なしを食べたのち、ソーダストリームで作った炭酸でカロナール500を飲む。ちょっと食料が心許なくなってきた。明日の朝くらいに買い物に出られる体調なら良いのだけれど。(2021/08/26 19:38 記載)

8/27 00:00頃 トイレのため目が覚めた。体温は36.5℃と平熱に。ほぼ副反応は治ったかな? ということで、次に目が覚めたらミニスーパーに行って祝杯とする。(2021/08/27 03:58 記載)

8/27 03:00頃 ミニスーパーへ行き、お弁当と軽いつまみ、ビール、万が一のためのアイスクリームを購入。帰宅して軽く飲み食い。うまい。んで、体温測ると……38℃くらい……飲んだからよね? まだまだ油断はできない感じかも。もう少し経過を見てみます。(2021/08/27 04:01 記載)

8/27 07:30頃 起床し、体温を測ると37.4℃。下がってはいるけれど、ちょっと先ほど飲んだのははやまったかな、と反省。そこまで高熱ではなく、身体の調子は悪くないので解熱剤は飲まず、いつもの薬だけ服用。今日も出来るだけ大人しく過ごすつもり。宝くじの結果を確認したけれど、そちらはいつもの通り。(2021/08/27 08:17 記載)

8/27 15:30頃 ほぼ横になって過ごし。体調自体は、朝方に続いて良好。熱は37.1℃と平熱に近い。金曜日なのでいつもの居酒屋さんにテイクアウトの予約をしてシャワーを浴びる。あまり良くはないのは承知しているけれど、一山超えたお祝いに呑むつもり。(2021/08/27 15:41 記載)

8/27 18:00頃 祝杯をあげ、少し横になって体温を測り。36.7℃ということで平熱になりました。これで一応、副反応納めかしら? 私の副反応レポートはこれで完結、としたいと思います。(2021/08/27 18:05 記載)

【まとめ】
一応、まとめ、的なものを書いておいた方が良いかしら、と思い、追記です。

発熱に関してはある程度覚悟していたものの、
結果としては「舐めていました」と言わざるをえない結果でした。
寒気、吐き気、関節痛が弱かったのが救いで、そこが併発していたら、
一人暮らし的にはキツかったと思います。
解熱鎮痛剤としてのカロナールを用意していたものの、
弾き出す数字的には効果あったのかな? と疑ってしまう気持ちもありつつ、
なくてもっと酷くなっていたとしたら? を想像すると恐ろしいので、
解熱鎮痛剤は用意しておいた方がよさそうですね。

気持ち的に柱になってくれたのはツルハドラッグで購入した保冷まくらでした。
くらしリズム やわらかい 保冷まくら (1個) 保冷枕 アイス枕 氷枕 頭痛 発熱のときに
くらしリズム やわらかい 保冷まくら (1個) 保冷枕 アイス枕 氷枕 頭痛 発熱のときに

PB商品っぽいですけれど、お値段も手頃ですし、しっかり冷やしてくれました。
高熱時、首を冷やせると、ほんと安心します。
あと、用意した個数は少なくて、その意味で後悔はあったものの、
アイスクリームの用意は多めの気持ちで仕込んでおくとよかったな、と反省です。
熱が出た時は冷たいものを欲しますし、
食が細くなってもアイスは食べられる!
あと、幼い頃に風邪をひいたときに特別に食べられた思い出が蘇る……
そういう意味では、桃缶とかあってもよかったのかも、なんて(笑)。

私としては、水曜日にワクチン2回目を打ち、
熱が治まったのは金曜日夕方……という結果でありました。
万全ならば、ワクチン後の2日間は休みを入れる、
それくらいの覚悟はいるのかなぁ、とは思います。
仕事内容、通勤環境にもよるのでしょうけれども。

しんどい副反応ではありましたが、
諸々、ワクチンを打ってからのスタートラインだと思いますので、
以前の生活にはまだまだ戻れないにしましても、
気合い入れ直して日々、戦って参りますかねー。
生存戦略ー!(2021/08/28 05:40 記載)

コメント

タイトルとURLをコピーしました