スポンサーリンク

“オートミール”生活を始めてみた。

健康診断も約1ヶ月前に迫り、
何か悪あがきにしても始めないと、と思っていました。
体重が増加傾向にあるという確かな実感もありましたし。
そこで思いついたのが
「オートミールを始めること」
だったのでした。

初日は、約60gのオートミールを丼に入れ、
300mlの水を入れてレンチン。
その後、永谷園のお茶漬けの素を入れて頂きました。
永谷園 さけ茶づけ 6袋入
鮭のおいしさをそのままに、独自の製法でフリーズドライしました。 ほぐした鮭の身をご飯にのせてお茶づけにして食べる、あのおいしさが手軽に楽しめます。 ストックに便利な6袋入です。 「味ひとすじ」永谷園は、お客様が安心して商品をお召し上がりただ...

うまい!(てーてってれー♪)
元々、おかゆ系は大好きでして、
食感的にも、味的にも近しいものが出来上がって。
おまけに、丼に入れて、水入れて、レンチンすればできる手軽さ。
米を炊く面倒さだったり、
小分けして冷凍しておく場所の確保だったりがなくなる……
私にはピッタリなのでは!
とても気に入り、今に至るのでした。

オートミール生活を充実させるべく、
こちらも追加購入。

計量用のスプーン。
マーナ (marna) フルグラ計量スプーン (クリップ付き/レッド) フルグラ 専用スプーン (1食分が簡単に量れる) 一体型 はかり J408R
●カルビー株式会社との共同開発商品です ●フルグラ1食分が簡単に量れる ●フルグラの塊を壊しにくい ●袋にとめられるクリップつき

レビューに「オートミールすり切り1杯30g」というものがあり
実際に使ってみると……計ってはいないものの、
大体それくらい? な体感。
すくなくとも、このスプーンの量を基本にして
水の調整などをできるようになるので、
持っておくと便利かも、と思います。
いちいち計量したり、大さじ何杯、というのは、
私にとっては心が折れるキッカケになりそうで。
そして、スープジャー用のスプーン。
マーナ(marna) スープジャーのためのランチスプーンロング・P ピンク
●角度がついているので底の深い器からもすくいやすく、スープジャーにぴったりのスプーンです。●底までしっかり届くロングサイズ。●持ち運びに便利なシリコーンカバー付きです。※食器洗い乾燥機OK。

普通のを購入後、あらためてロングを買い直しました。
使いやすいけれど、私のジャーにはちょいと短かった(笑)。
スープジャー内側と擦れて音が! なんてこともなく、
角度もスープジャー向けに調整されているようですくいやすい。
ちょっとしたストレスが軽減されるのは良いな、と思います。
んでもって、セールで4,014円だったのでこちらも。
ボブズレッドミル オーガニック 極厚 ロールド オーツ (オートミール) 907 g x 4 袋
ボブズレッドミルのオーガニック極厚ロールドオーツは、窯でローストされ、歯応えがあるように厚めにロールされています。朝食に心のこもったオーガニックのオートミールボウルは最適です。オーガニック極厚ロールドオーツは自家製のグラノーラやミューズリー...

ロールドオーツ、しかも極厚。
粒感、と言われるものに惹かれて購入したのですが。
いざ実食してみると、
何というか、味、よりも、
カサつきを感じる食感が気になってしまい。
噛み応えがある、とはいえる。
しかし、これは……これがいわゆる鳥の……
と思っていたところ、検索をしていくと、
米化の際にロールドオーツとクイックオーツをブレンドすると良い、
というような情報を見つけまして、早速トライ!
イオンのものと半々の分量で米化、おかゆ、試しましたが、
満足いく出来となりました。
粘りと歯ごたえのバランスが良くなる、そんな気がします。
これなら、楽しんで食べることができそうです。

体重の動きですが、
オートミール開始時点では91.4kg。
今朝は89.6kg、と、減少傾向にはなっています。

問題はコスト面、ですかねー。
ちょっと高いかな? とは思いますし、
諸々の情勢を考えると値段が上がっていく可能性もそこそこありそう。
セールなども利用しつつ、永く続けたいところです。

自分の好みを探りつつ、
より良いオートミールをさがし、
もっと美味しく食べるコツを求めて試す!
面白いものに出会えたな、と思います。
食べる楽しみを満喫しつつ、
きっちり体重、落としていくぞ!
そんなことを誓う夜なのでありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました